【悲報】つみたてNISAを2年間やって資産が増えないと嘆く人

【悲報】つみたてNISAを2年間やって資産が増えないと嘆く人

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はたまたま見かけたYoutubeからのネタです。

世の中の投資に対する考え方が何となく分かるもので、個人的には面白かったので取り上げてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

つみたてNISAを2年間やってみた結果

「積立NISAの結果報告まとめ」なる動画をたまたま見かけたので、試しに覗いてみました。

内容は2chまとめだったのですが、非常に興味深く思いました。

下の画像は元ネタとなった2chまとめ記事から引用した、スレ主と思われる人のつみたてNISAの2年間やってみた資産状況です。

つみたてNISAを2年間やってみた結果
引用元:http://toushichannel.net/archives/39383158.html

あなたはこの結果を見て何を思いますか?

現在の評価損益はプラス48,762円です。

この結果がなぜ2chネタになったのでしょうか?

「全然増えなくて草」

その理由はスレ主が先ほどの画像とともに上げていたコメントがポイントです。

「全然増えてなくて草」

要するに、つみたてNISAを2年間続けてみたけれど、4万8千円しか増えてないとコメントしたのです。

これについて、あなたはどう考えますか?

ちなみにスレ主と思われる人物は他にも、こんなコメントを残しています。

「騙されたわ」

「年間10万くらい上がってくもんだと思ってたわ」

これらを発言を見て、私は正直ガッカリしました。

私から言わせれば以下のとおりです。

「全然増えてなくて草」→そりゃそうだろ

「騙されたわ」→誰も騙してないぞ

「年間10万くらい上がってくもんだと思ってたわ」→そんなわけないだろ

これらの発言を見る限り、一般の人たちの投資に対する理解度の低さが伺えます。

積立投資や投資そのものを理解していない

そもそも投資とはお金が増える可能性もあれば、減る可能性もあります。

スレ主がメインで購入していたeMAXIS Slim米国株式(S&P500)もそうです。

期中騰落率を調べてみると、ここ2年は23.4%、2.4%となっています。

その年によってどれだけ増えるか減るかは分かりません。

「全然増えてなくて草」と言ってますが、ここまで7.25%ですから十分増えているのです。

それに積立投資ですから、つみたてNISAの場合、毎年最大40万円ずつ積み立てていきます。

投資の総額は徐々に増えていきますから、増える額は最初は小さく、年々大きくなっていくことになります。

よって「年間10万くらい上がってくもんだと思ってたわ」と言ってますが、最初の1~2年でそこまで増えるのは相当好調な相場の年でなければあり得ません。

日本の投資に対するリテラシーの低さがよく分かるエピソードでした。

つみたてNISAのゴールは20年後

つみたてNISAは制度の設計として最大20年間でした。

これは要するに投資の成果を見るには20年くらいかかるということです。

1年、2年で結果が出るようなものではありません。

とにかく積み立て続けるしかありません。

株価が上がろうが下がろうが、とにかく積み立て続けること。

ポイントは株価が大きく下がったとき。

ここで積み立てを止めずに我慢できるかどうかです。

あとは、最終盤で株価が大きく下がらないことを願うだけです。

とにかく気長に待ち続けるのみ。

積立投資では急いで結果を求めてはいけないのです。

まとめ

以上『【悲報】つみたてNISAを2年間やって資産が増えないと嘆く人』でした。

いかがでしたか?

日本人の多くはまだまだ投資に関するリテラシーが低いと感じるエピソードでした。

ちゃんと投資を理解している人は、焦らずじっくりコツコツと積み立てていきましょう。

以下関連記事です。

元国税OBが億万長者に近づくことができる3つのキーワードを教えてくれました。

最も効果的に幸福になる方法は、お金持ちになることという残酷な事実があります。

いつまでも貯金が増えない人が根本的に誤解していることをご紹介しています。

スポンサーリンク