貯金5000万円でFIREした50歳バツイチ独身男性が抱く後悔とは?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はYoutubeで見かけたこちらの動画から。

貯金5000万円でFIREした50歳のバツイチ独身男性にインタビューした動画です。

私の現在の状況に非常に近い方のため、参考になる点があるかと思い取り上げてみました。

早期リタイアした男性のプロフィール

今回インタビューに回答してくださった50歳男性の簡単なプロフィールをご紹介しておきます。

大学は旧帝国大卒。

地方銀行に勤務していたが出世競争に敗れ窓際族に。

そして奥さんと離婚。

ちなみに子どもはいないそうです。

その後48歳で退職。

当時の年収は750万円くらい。

退職金もあり、全部で5000万円の資産を保有しているそうです。

現在は年収200万円程度とのことです。

現在どんな仕事をしているのかが気になるところです。

早期リタイアを決断した理由

動画主さんがインタビューをした内容を順番にご紹介してきます。

まずは早期リタイアを決断した理由です。

以下の4つが挙げられていました。

1.離婚して守るものがなくなった
2.日本一周する夢を実現させたい
3.セミリタイア界隈の影響を大きく受けた
4.親の死で人生観が変わった

1.は結婚していると難しかったのかもしれません。

お子さんはいらっしゃらないそうで、離婚したら開き直れたのかもしれません。

2.は会社を辞めないと実現は難しいでしょう。

3.はネットから影響を受けた可能性が高そうです。

元来興味があったのでしょう。

そして4.は私も共感できます。

親が働き詰めで、決して裕福とは言えず。

親が人生を後悔していると発言したことで心を動かされ、「自分も後悔するのではないか」と思ったようです。

お金を稼ぐより大切なことがあるのではないかと思い、セミリタイアに踏み切ったようです。

50歳で早期リタイアして後悔はない?

そして「50歳で早期リタイアして後悔はないか?」という質問に対し、回答は以下の4つ。

1.もうちょっと早く決断できたかも
2.貯金5000万円にこだわる理由はなかった
3.今でも大量の休日に罪悪感を感じる
4.結婚してたら絶対にFIREできていない

まず大前提として「後悔はしていません」。

もしかしたらあと1年、2年は早く決断できたかもと語っていたそうです。

人生の折り返しを過ぎたあたりで非常に大事な1年、2年を無駄にしたかもしれないと考えているようです。

そして「なぜ5000万円でセミリタイアしたのか?」を聞いてみたところ、5000万円が必要だと計算していたから。

ところが、実際は計算がアバウトで、5000万円である必要はなかった、もっと早くリタイアできたのではないかと考えているようです。

目標としてはどうしてもキリのいい数字にしたくなるのが人間の本能のような気がします。

そして今では充実した暮らしはできているが、今でも罪悪感は感じているようです。

長く仕事をしていたからその影響がまだ抜けきっていないのかもしれません。

そして結婚していたらFIREはできていないだろうとも語っています。

結婚していた当時、奥さんにFIREについて話をしたことはあったようですが、全く理解を得られなかったようです。

「あなたは働きなさい」と。

これは奥さんが働いていなかったことも影響したのではないかと考えられます。

やはり独身はFIRE実現に向けて有利な立場にあると言えそうです。

まとめ

以上『貯金5000万円でFIREした50歳バツイチ独身男性が抱く後悔とは?』でした。

いかがでしたか?

早期リタイアして後悔はしてなさそうで、むしろもっと早くリタイアできたかも、と思っている点はなんとなく理解できます。

やはりリタイア前に一番心配なのはお金なわけで、リタイア生活に入ってみると意外にお金が減らないので、「もっと早く会社を辞められたかも」となったのではないでしょうか。

自分の人生を生きるわけですから、やりたいと思ったことを実現させたいのはやまやまです。

しかし最後の最後に必要なのは「会社を辞める勇気」なのでしょう。

以下関連記事です。

NHKでFIRE特集『私たちはなぜ働くのか 投資&倹約で生きるFIRE生活』が放送されたので、感想をまとめました。

40代、50代で早期リタイアしたサラリーマンが語るFIRE事例です。やはり実例は参考になります。

やはり40代後半以降なら5000万円がセミリタイア実現への一つの目安になりそうです。