【衝撃】50代独身が貯金額をぶっちゃけたら半分がほぼ貯金なしだった

2024年8月20日

【衝撃】50代独身が貯金額をぶっちゃけたら半分がほぼ貯金なしだった

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

とうとう40代に別れを告げ、50代に突入しました。

もうこれほどの長い時間を過ごしてきたのかと、何かまだ受け入れきれない自分がいます。

そして残りの人生をいかに過ごすかを真剣に考え始めています。

今回はそんな50代を考えるということで、当ブログはお金について取り上げているのですから、

やはり貯金額について見ていきたいと思います。

特に私と同じく独身について見ていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

Youtubeチャンネルの最新動画を公開中です!
今回の動画は『【本物の準富裕層が思う】老後資金は4000万円必要か?本当に必要な金額はいくら?』です。久しぶりに老後資金を動画のテーマに取り上げてみました。今年に入って「老後資金は4000万円必要」という意見が登場し、注目を集めました。本当に4000万円必要なのか、実際に必要な老後資金はいくらなのかを考えてみました。
また、第2弾の動画『【必見】貯金が5000万円を超えたら生じた5つの変化』も公開していますので、併せてご覧ください。
チャンネルのお気に入り登録者数が増えておりますが、まだまだ少ないです。
まだ登録していない方は、ぜhお気に入り登録をよろしくお願いします。

50代独身でほぼ貯金ゼロの人が半数いるのが衝撃

これまでずっと40代だったこともありますので、今回は40代の数字と比較をしながら見ていきます。

下のデータは、毎度おなじみ金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(単身世帯)」の最新データです。

40代
割合(%)
50代
割合(%)
金融資産非保有40.438.3
100万円未満11.111.2
100~200万円未満5.25.2
200~300万円未満4.02.7
300~400万円未満3.73.6
400~500万円未満2.53.8
500~700万円未満4.64.6
700~1000万円未満7.75.5
1000~1500万円未満6.24.9
1500~2000万円未満2.24.1
2000~3000万円未満4.34.4
3000万円以上4.39.3
無回答3.72.5

最新のデータによると、50代で金融資産非保有と100万円未満の"ほぼ貯金なし"の人達が49.5%もいます。

ほぼ半数が貯金のない状態だということです。

50代とは50歳から59歳まで含まれるわけで、59歳で貯金なしとか言われたら正直ドン引きします。

この人たちはこれまで何をやってきたのだろうか、と。

私の個人的な感覚では怖くて仕方ありません。

一方で「3000万円以上」が40代の4.3%から50代は9.3%へ大きく増加しています。

要するにお金のある人は増えているということです。

この辺りから、何となくですが、貧富の差が広がっているのではないかと想像できます。

50代独身貯金額の中央値が80万円なのが衝撃

続いて貯金額の中央値についてです。

こちらは20代から70代までのデータがありましたので、表にまとめてみました。

年代平均(万円)中央値(万円)
20代1219
30代594100
40代55947
50代139180
60代1468210
70代1529500

見た瞬間に「おや?」と思うことでしょう。

30代の中央値だけ100万円に急増していることと、40代の平均が559万円で30代より少ないことが目を引きます。

このあたりはデータ数がそこまで多いわけではないため、偶然生じたのではないかと思っています。

肝心の50代ですが、平均の資産額は1391万円、中央値で80万円でした。

中央値80万円ってのが恐ろしい低さです。

この先、ちゃんと生き抜いていけるのでしょうか?

生活保護予備軍が多数いるように見えますので、他人事ながら心配になります。

50代独身がいまから貯金するには?

50代で二人以上世帯の場合だと、子育てが終わり、住宅ローンもいよいよ終盤となり、貯金できる環境が整ってくる可能性があります。

そのため、50代から貯金できるようになる可能性があります。

しかし単身世帯の場合、そのような貯金のきっかけがない可能性の方が高いかもしれません。

となると、貯金できるかどうかは本人次第となりそうです。

一定以上の収入のある世帯であれば、ズバリ「支出の抑制」で何とかなるでしょう。

ゴリゴリに支出を削れば、簡単に年200万円、300万円、収入次第では500万円超の貯金も可能です。

年数百万円単位の貯金が可能であれば、あっという間に数千万円の貯金に育ちます。

問題は低収入世帯で、私もどうすることもできません。

とにかく収入を増やすべく、本業に副業に励んでくださいとしか言いようがありません。

まとめ

以上『【衝撃】50代独身が貯金額をぶっちゃけたら半分がほぼ貯金なしだった』でした。

いかがでしたか?

50代ともなると、いよいよ老後が見えてくる年代です。

にもかかわらず貯金のない人がかなり多いことが分かります。

早期リタイア志向の人は、とにかくひたすら資産を増やしていくのみです。

今後もしっかりと資産形成に励んでいきましょう。

以下関連記事です。

株式投資で「資産6億円」を築いた自称“副業投資家”の上岡正明氏がFIREしない深い理由を説明しています。

豊かな生き方をするために、今しかできないことに投資できていますか?楽しみを先送りしていると後悔することになります。

資産18億円を築いた「シゲルさん」が大切にする投資の格言を8つご紹介しています。

Youtubeチャンネルの最新動画を公開中です!
今回の動画は『【本物の準富裕層が思う】老後資金は4000万円必要か?本当に必要な金額はいくら?』です。久しぶりに老後資金を動画のテーマに取り上げてみました。今年に入って「老後資金は4000万円必要」という意見が登場し、注目を集めました。本当に4000万円必要なのか、実際に必要な老後資金はいくらなのかを考えてみました。
また、第2弾の動画『【必見】貯金が5000万円を超えたら生じた5つの変化』も公開していますので、併せてご覧ください。
チャンネルのお気に入り登録者数が増えておりますが、まだまだ少ないです。
まだ登録していない方は、ぜhお気に入り登録をよろしくお願いします。

スポンサーリンク