レバレッジとは?FX初心者が失敗しないためにリスクを学ぶ

2019年1月13日

レバレッジとは?FX初心者が失敗しないためにリスクを学ぶ

これから遅ればせながらFXを始めるにあたって、しっかりとした準備が必要と考えました。

やはり失敗を避けるべく、まずは知識をつけるために勉強します。

まずは「レバレッジ」についてです。

FXが登場してから人気を得た最大の理由とも言えるのがレバレッジだと考えています。

レバレッジとは?

レバレッジとは、「てこ」のことです。

「てこの原理」のてこです。

取引会社に預け入れ、取引に使うお金のことを証拠金と言いますが、この証拠金の数十倍から数百倍の取引ができることを「レバレッジ」と言います。

つまり、小さな力で重いものを持ち上げることのできる”てこ”のように、少額で大きな金額の取引ができます。

例えば100万円の証拠金で、レバレッジを10倍きかせれば1,000万円の取引ができます。

レバレッジとは?
(引用元:FXビギナーズ

この少額で大きな取引ができるレバレッジがFXの最大の魅力です。

しかし、自分の予想が外れ、相場が予想の反対方向へ動いた場合、大損失につながる可能性があります。

最悪の場合は、損失が一定レベルを超えてしまい、強制的に取引をカットされてしまいます。

そこまでに至らないように注意しなければなりません。
 
  

2019年1月3日、退場者が出るほどの事態に

こんなFXの記事を書いていた2019年1月3日、実は大変な事態が起きていたようです。

フラッシュクラッシュと呼ばれる暴落だそうです。

チャートもエグい動き方をしたことを示しています。

20190103ドル円

僕がTwitterで見た中では、最も大きな損失の被害を告白していた人の金額がマイナス2,850万円でした。

一瞬でこの損失。

これから為替に参入しようとしていた矢先の事態です。

怖すぎます。
 
 

レバレッジが低くても退場する人は退場する

ただ、レバレッジが高かろうが低かろうが、取引がうまくできず損失をだしてしまい、退場してしまう人はいます。

大切なのは資金管理です。

大きな損失を出してしまい、市場から退場しなければならない事態だけは絶対に避けなければなりません。

どれだけの損失なら受け入れることができるかを決めた上で参入しなければならないでしょう。

僕の場合は、大きく攻めるつもりはありませんし、まだ知識が不足している初心者ですから、1万円までの少額でトライしたいと考えています。

FXは少額でもレバレッジをきかせることができるとはいえ、1万円などという少額でも取引は可能なのでしょうか?
 
 

SBI FXトレードなら100円から始められる

FXのリスクを回避しながら練習するために少額で取引ができないかと調べていたら、なんとありました。

しかも身近なところに。

2012年5月からSBI FXトレードが1通貨(最低4円)からトレードできるサービスを始めていたのです。

1通貨4円でレバレッジ25倍だから100円です。

実は僕はSBI証券にFXの口座は開設していたのですが、開設直後の時期に試しにほんの少しだけやってみて、すぐに撤退していたのです。

まさに灯台下暗し。

しかも100円からという驚くような低い金額から取引できるとは。

こうなると、理屈もいいですが、実際に取引してみて、取引の仕方・画面の操作方法・値動きの感覚とかを身をもって学んだ方が成長が速いでしょう。

早く取引に関する知識を身につけて、試しに始めてみたいです。
 
 

まとめ

以上「レバレッジとは?FX初心者が失敗しないためにリスクを学ぶ」でした。

FXの魅力がレバレッジなのであれば、それは小さな資金でも大きく利益を上げることができるということです。

そうだとすれば、やはりFXはハイリスク・ハイリターンなのかなとも感じました。

そもそも投資に回す元手が少ないから、一発狙いでFXに手を出すという人が多いというのが人気の真実なのかもしれません。

僕の場合はレバレッジはきかさず、なるべく低リスクで一定の利益が出せれば十分です。

資産は一定額ありますから、小さな利益が得られれば十分です。

適切なリスク管理と資産管理をしなければいけないと、FXを始める前から警戒しているというのが正直なところです。

SBIFXトレード

※殿堂入り記事
若いうちから備えておこう!急増する老後破産とその6つの原因
貯金額が3000万円を超えて生じた4つの変化
40代で3000万円貯金した男の特徴5選
地方移住に潜むデメリット10選。都会の人の知らない田舎の真実

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」
【UQモバイル対mineo(マイネオ)】どちらに乗り換え?徹底比較
【新常識】お米をもらえば節約になる!ふるさと納税ならさとふる
年間2万以上、電気代を節約できるかも!<でんきの比較インズウェブ>
年会費無料でとってもお得なエポスカード
お金がないなら物を売れ!いろいろな買取サイトを一挙に大紹介!
SBI証券で口座開設(無料)/口座数はネット証券No.1
映画が好きなら動画見放題サービスがお得!大手サービス一挙大公開

収入を増やしたいなら転職を!リクルートの非公開求人をチェックしませんか?
PayPayを使うならYahoo! JAPANカードでチャージすべし!
2GBでなんと月々980円(税抜)~!管理人のおすすめ格安スマホ【UQモバイル】
意外と貯まる!ポイントを貯めるならモッピー

↓記事が参考になりましたら1クリックお願いします。今後の記事作成の参考になります。
にほんブログ村 セミリタイア生活

スポンサーリンク

FXFX, お金, 投資, 貯金

Posted by N.I.