2023年8月の資産報告。総資産5700万円を突破できた理由とは?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

月が変われば資産報告の時期。

ということで今月もやっていきます。

2023年8月は35万円の資産増加

まずは2023年8月の結果からご報告します。

8月は35万円の資産増加となりました。

7月は33万円増加しましたので、前月比でプラス2万円です。

資産の内訳としては以下のようになりました。

資産種別資産比率前月比
現金・預貯金85.1%-0.2%
投資信託・ETF6.2%+0.3%
債権8.7%-0.1%

相も変わらず弱気な姿勢で投資資産が最も少ないです。

ちなみに私の中では債権は投資資産には含んでおりません。

8月がプラス35万円になった要因は投資?

それにしても不思議なものです。

8月前半はS&P500もVTIもVYMもすべて下落。

8月の投資分は簡単に飲み込まれ、全然資産が増えていませんでした。

ところが後半に入ってから怒涛の巻き返し。

気づけば8月の投資分も回復し、さらにプラスが生じました。

プラスはおそらく4万円程度でしょう。

ということは結局のところ貯蓄です。

相も変わらずの支出の少なさがものを言いました。

飲み会が増えたので、若干支出は増えましたが、それでも若干ですので大きな影響はありません。

資産を増やしたければ支出を減らす。

基本中の基本です。

投資で資産を増やしたい人が多いようですが、基本は支出削減です。

節約ではないです。

我慢を強いるような節約は長続きしません。

お金を使わなければ貯まる。

それだけの話です。

一方で「DIE WITH ZERO」は何処へ?

飲み会に複数回行った程度で、何の思い出作りもしない8月となりました。

言い訳をすれば、夏の暑さに負けて、外に出るのが嫌になっておりました。

9月はちょっとした外出に行こうと思っていたので、チケットを取ろうとしたところ、すでに売り切れ。

早くも予定が頓挫しております(苦笑)。

総資産は5720万円に到達。次のゴールは?

8月に35万円の資産を上乗せしたことで、総資産は5720万円に。

ついに5700万円を突破しました。

いよいよ来年の6000万円到達を完全に視野に入れました。

ただし。

一気に280万円の差を埋めることはできません。

地道に積み重ねるのみです。

となると次の目標は5800万円。

順調に行けば11月にも5800万円へ到達。

2024年3月に5900万円。

そして2024年6月に6000万円到達という予定です。

この調子だと7000万円に到達するのは53歳のとき。

7000万円を突破したら、いよいよセミリタイアを本格的に考えることになるでしょう。

まとめ

以上『2023年8月の資産報告。総資産5700万円を突破できた理由とは?』でした。

いかがでしたか?

私の場合、投資でガンガン資産を増やしてきておらず、地道な貯金で積み重ねてきました。

ペースは遅いですが確実性は高いです。

今後も地道にやっていきます。

以下関連記事です。

大江英樹氏が1億円貯めた”普通の会社員”が絶対やらなかったことを教えてくれました。

橘玲氏曰く「お金持ちになるには、3つの方法しかない」そうです。

140人のミリオネアに話を聞いてみると、多くの人に共通して抱いていた後悔があることが分かりました。