2023年10月の資産報告。資産増加がわずか〇万円にとどまった真相

2023年10月の資産報告。資産増加がわずか〇万円にとどまった真相

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

10月が終わりましたので、毎月恒例企画である一ヶ月の振り返りです。

10月はドイヒーな月となりました。

何が原因だったのか、早速見ていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

2023年10月は13万円の資産増加にとどまる

10月は13万円の資産増加となりました。

ちなみに9月は25万円、8月は35万円の資産増加でした。

ここ1年で最低の資産増加幅です。

資産の内訳としては以下のようになりました。

2023年10月時点の総資産内訳
資産種別資産比率前月比
現金・預貯金84.9%-0.1%
投資信託・ETF6.4%+0.1%
債権8.7%±0%

一応投資資産である「投資信託・ETF」の比率が0.1%だけですが高くなりました。

10月が13万円の資産増加にとどまった原因は?

最近の資産増減は投資に左右されることが非常に多いです。

10月もまさにこれ。

まずは下のテーブルをご覧ください。

2023年9月末2023年10月末増減
VTI・VYM1,844,353円1,928,589円+84,236円
つみたてNISA・ポイント投資1,792,240円1,768,714円-23,526円

最近のVTIには毎月12万円程度の投資をおこなっていますが、投資額より増加額が少なくなっています。

さらにつみたてNISA・ポイント投資に至っては、36,333円投資したはずなのに2万円以上のマイナス。

これで資産が増えるはずがありません。

それにしてもここ最近の米国株式市場は非常に重たいですね。

11月に入ってからは10月の反動なのか上昇が続きました。

長期で見たら上昇し続けてくれればよいので、こういう月もあるということです。

支出の2023年で2番目に多かった

さらに言えば、10月は支出も多かったです。

今年は住んでいる部屋の更新もあり、更新月だった7月が圧倒的に支出の多い月でしたが、10月は7月に次ぐ2番目に支出の多い月となりました。

まずは、ふるさと納税。

私は年3回に渡って分割してふるさと納税を利用しており、1回分は3万円超になります。

今回は39,000円となり、非常に大きな支出となりました。

あと、このブログのサーバー更新費用も毎年10月に支払っており、13,200円の支出。

一応念のためですが、このブログ、タダで運営しているわけではございません(汗)。

それから、洋服を買ったり、飲みに行ったり、その他諸々と通常月と比較して支出が多くなり、結果として年間で2番目に支出が多くなりました。

多少のお金は貯まっていますので、若干支出を増やしても問題はありません。

必要なものは買わざるを得ません。

ただし飲み会は余計でした。

2023年10月の『DIE WITH ZERO』

さて、そもそもお金を多少は使おうと思った理由は『DIE WITH ZERO』の影響です。

お金も使って思い出を作ろう、という魂胆でした。

では2023年10月に思い出に残るようなことを何かやったのかと問われると、何もやっていない。

いや、厳密に言うと、やろうとは思いました。

10月は月初に3連休もありましたので、どこかへ日帰りでお出かけしたりとかは考えていました。

しかし、まさかの体調不良でキャンセル。

その他のお金の使い道はどちらかというと必要経費的な使い方であり、思い出作りとはいきませんでした。

せっかくのお金ですから、11月こそ思い出作りに、良いお金の使い方をしたいと思います。

まとめ

以上『2023年10月の資産報告。資産増加がわずか〇万円にとどまった真相』でした。

いかがでしたか?

毎月安定して資産を増やしたいところですが、投資をおこなっているとどうしても資産が増えない月が生じます。

投資初心者の皆さまは毎月一定額ずつ増えていくわけではないことは理解しておくべきです。

それどころか減ってしまう可能性さえあるのが10月の結果でお伝えしたいこととなります。

以下関連記事です。

名著『サイコロジー・オブ・マネー』から学べるお金の真実を7つご紹介しています。

橘玲氏曰く「お金持ちになるには、3つの方法しかない」とのことです。

元国税専門官が明かす、富裕層に近づくために今すぐにやめた方がいいことを紹介しています。

スポンサーリンク