【感想】東急吉祥寺店のパンフェスタに行ってきた!

東急吉祥寺店のパンフェスタに行ってきた!

 今日は、東急吉祥寺店で行われているパンフェスタに行ってきました。

 元来、僕は無類の米好き。

 食事の大半は米。

 ご飯を食べています。

 うどん・そばがたまに。

 逆に、パンはおそらく1年に10回も食べません。

 そんな僕ですが、唯一好きなパンがカレーパン。

 カレーパンだけは好き。

 そんな中、東急吉祥寺店でパンフェスタが行われるとの情報を仕入れました。

 中身を見ていると、何やらカレーパンもある模様。

 これは行っておかなければ、というわけで今朝足を運んできました。
 

東急吉祥寺店の8階が大賑わいのパンフェスタ会場

 食べたいパンがなくなっては困るということで、朝から家を飛び出し、10時15分頃に東急吉祥寺店に到着しました。

 で、エレベーターで8階まで上がってみると、すでに人だかりが。

東急吉祥寺店でパンフェスタ

 なんということでしょう。

 人がそんなに多くない東急吉祥寺店が人でごった返しているではありませんか。

 この時点で、すでにこのイベントが成功していると思わせる大盛況ぶりです。

 朝の開店15分後で、すでにこの行列ですからね。

 いやー、すごい。

 でも、感心ばかりしていられません。

 早く自分の食べたいパンを買わないと。

 というわけで、最初の目的のカレーパンへ。
 
  

三鷹にあるトーホーベーカリーのカレーパン

 まず最初に訪れたのは、三鷹にあるトーホーベーカリーです。

 こちらのカレーパンは、カレーパングランプリ2年連続受賞した「自家製サクサクカレーパン」という商品。

 三鷹にあるなら、近所なんだから店舗に行けばいいのですが、ジブリ美術館よりさらにその先という位置関係ゆえに、意外と遠いんですよね。。

 だから、実はこのお店のことは知っていたのですが、行ったことはありませんでした。

 パンフェスタの入り口のすぐにテナントを構えていたので、気づいた時点で速攻並びました。

三鷹にあるトーホーベーカリーのカレーパン

 そして、お目当てのカレーパンとご対面。

 ちょっと時間が経ってしまっているのかな。

 へこんでいる。

 ちょっと残念。

 そして、カレーパンを1個だけトレーに乗せて順番待ち。

 レジまで来ると、レジのお姉さんが、パンを落とすというまさかのハプニング。

 うそーん。。

 もちろん別のカレーパンに変えてくれました。

 この店員さん、その後、別コーナーから戻ってきたときにも、会計で他のお客さんとトラブってました。

 大丈夫かしら?

 ※帰宅後、早速食べてみました。

 外はサクッと、生地はふっくら。

 そしてなによりカレーが美味しい!

 これ、もし出来立てだったら、相当美味しいのではないでしょうか?

 今度、店舗の方に行ってみようと思います。
 
 

平塚にある高久製パンの弦斎カレーパン

 もう一つ出店していたカレーパンが、平塚にある高久製パンというお店。

 こちらは初耳。

 なにやらこちらもカレーパングランプリで金賞を受賞した実績があるとのこと。

 だったら、食べ比べなければなりません。

 というわけで、行ってみると、トーホーベーカリー以上の行列。

 まさかカレーパンを買うだけに15分ならぶことになろうとは思いもしませんでした。

平塚にある高久製パンの弦斎カレーパン

 ※帰宅後、早速食べてみました。

 まだ温かかったということもあり、大変美味しくいただけました。

 パン生地にお米が混ざっているとのことですが、正直僕にはその違いがよく分からず。

 カレーの中に福神漬けが入っているのは、ちょっとしたアクセントになっていて、面白いです。

 そして、こちらもカレー自体がそもそも美味しい。

 これは金賞をとるだけのことはあるなと思いました。

 いやー、美味しかった。
  
  

珍しいご当地ランチパック「葉山牛肉入りキーマカレー」

 とりあえず、目的だった2つのカレーパンを買ったので、これで帰ろうと思ったら、ランチパックがおいてあるではありませんか。

 なにやら見たことも無いような種類のランチパックがたくさん並んでいます。

 その中に、カレーパンもあるではありませんか!

珍しいご当地ランチパック「葉山牛肉入りキーマカレー」

 「葉山牛肉入り」?

 なんかよく分かりませんが、カレーパンだからとりあえず購入(笑)

 ※帰宅後、食べてみました。

 味は、うーん。。

 トーホーベーカリー、高久製パンと金賞を受賞したカレーパンを立て続けに食べた後だったせいか、あまりインパクトがありませんでした。

 今日は相手が悪かった。
 
 

フォトジェニックなKIKUCHIYAのスイカパン

 あと、前々から気になっていたのが、仙台にあるKIKUCHIYAのスイカパンも見に行ってみました。

 もう見た目からスイカですもの。

 実際に行ってみたら。。

フォトジェニックなKIKUCHIYAのスイカパン

 あー、確かにスイカです。

 しかし、行列がすごいので、あんまりじっくりと眺めているわけにもいきませんでした。。

 あと、特に買う目的ではなかったので、買ってません。

 味はどうなのでしょうか?

 美味しいのかな?
 
 

まとめ

 以上いかがでしたでしょうか?

 東急吉祥寺店の8階では、各地方の物産展をはじめ、いろいろなイベントをやっていますが、これ大ヒットじゃないですか?

 今後も定期的な開催をすれば、常に人が集まるのではないでしょうか?

 また、普段は米派の僕からしても、パンにこれだけの需要があるというのが新鮮が驚きでもありました。

 久しぶりに食べたカレーパンは、とても美味しかったです。

 お値段的にもお手頃。

 よくあるフードフェスだと、そこまで量が多くないのに、そこそこの値段だったりしますが、パンですから僕は3個購入して570円。

 非常に良心的です。

 東急吉祥寺店のパンフェスタは2018年10月16日(火)までやっています。

 時間があればぜひ足をお運びください。