4000万円のお金でできることってどんなことがありますか?

4000万円のお金でできることってどんなことがありますか?

今日はゴールデンウィーク特別企画。

いつもはセミリタイアのためにお金を貯めるお話しばかり。

貯めたお金はドンと使ってみたらどうなるか。

今回は、貯金4000万円達成記念。

4000万円を使うなら、どんな使い方があるのか考えてみました。

1.年間200万円の支出で20年過ごす

地味。。

そもそもセミリタイア志向ですから、このお金の使い方が最もリアルなイメージではあります。

65歳で年金が支給されるなら、僕はもう働かずに済むってことです。

最も夢の無い使い方のようで、実は夢があります。

セミリタイアではなく、完全リタイアですから。

ただし、十分な年金を手にすることができるはずもなく、老後を生き抜くことはできません。

また、現行では65歳から支給される年金がもっと遅くから支給されることに制度変更される可能性も十分考えられます。

さらに、今後の人口推移を考えると、支給される年金額が減額されることも想定しておかなければなりません。

年間支出を120万円に抑えれば、33年は過ごせます。

2.家を現金一括払いで買う

4000万円でできることと言って、パッと思いついたのが、家を買うことです。

そこで、住宅情報サイトsuumoを使って調べてみました。

東京都の都心部(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、渋谷区)で4000万円で購入できる新築マンションがどのくらいあるのか?

独身ですから1Kとかで十分ですから、ワンルームではなく、「1K/DK/DLK」を選択して検索実行。

すると、12件の物件がヒット。

例えば、千代田区の14階建てのマンションで、11階の1LDKが3430万円。

この部屋を現金一括払いで買えちゃいます。

都心部でこの条件ですから、都心を外せばもっと選択肢が増えるということでしょう。

もはや住宅ローンを組む必要がなくなったのは、心理的にものすごく大きいです。

3.ディズニーシーを貸し切りにする

ディズニーランド・ディズニーシー好きであるがゆえに、実際に調べてみました。

ディズニープライベートイブニングパーティー
(引用元:http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/party/pdf/dantai_PEP.pdf)

ディズニーランド・ディズニーシー、どちらも貸し切ることができます。

ただし、すべてのエリアではなく、人数によって参加エリアが限られるようです。

最低でも4000人の利用が必要となるため、僕一人で貸し切ることはできません。

1人のパスポート料金が6700円。

よって、最低でかかる費用は、6700円×4000人で2680万円になります。

4000人をネットなどで集めれば、実現可能です。

現金一括でディズニーを貸し切れるところまでお金が貯まっていたとはちょっと驚きでもあります。

4.ロイヤルスイートで世界一周クルーズ

お金持ちの趣味といえば、旅行かなと。

しかも、優雅にクルージングをしているイメージがあります。

そこで、クルージングってどのくらいの費用がかかるものなのか調べてみました。

すると、首尾よく「飛鳥2 2020年世界一周クルーズ」なる募集を見つけました。

2020年4月2日に横浜港を出発し、3日に神戸へ立ち寄り。

そして7月13日に横浜港、14日に神戸港へ戻ってくる103日間の世界一周の旅。

寄港地は、シンガポール、インド、オマーン、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガルとユーラシア大陸の西端へ。

そこからイギリスへ北上。

ノルウェー、アイスランドを経由して、今度はアメリカへ。

メキシコ、コロンビアと南下し、コスタリカ、メキシコ、アメリカ、そして日本へ帰国。

壮大な旅です。

まだ来年の話なのに、今から募集が始まっているんですね。

旅行代金は、あえてロイヤルスイートで調べてみると、2875万円。

2019年6月30日までに申し込めば、2300万円と500万円以上安くなるようです。

今までクルージングとは無縁だったので、すごい世界を見てしまったような気がします。

正直、そんなに長い期間、旅行に出ていなくてもいいですし。

5.宇宙旅行

そんなに長期間の旅行ではなくてもよいということであれば、もっと短期間でありながら夢とロマンのある宇宙旅行という選択肢もあります。

そこで調べてみると、日本のクラブツーリズムで本当に募集をかけていました。

ビックリです。

参加条件は、18歳以上で一般的に健康な方ということで、年齢に上限はないようです。

すぐに宇宙に行けるわけではなく、3日間の準備訓練を行うとのこと。

さすがにすぐ宇宙へポンというわけにはいかないようです。

宇宙へ行くと、5分程度の間、シートベルトをはずして、無重力を体験できるそうです。

料金は、25万ドルですから約2800万円。

もちろん、旅行会社によってピンキリのようですが、2800万円で宇宙旅行ができるのであれば、安いのかもしれません。

いずれにせよ、いつでも行こうと思えば宇宙にも行けるお金を手にしたということです。

6.フェラーリを買う

高級品の代名詞といえば、やっぱり高級車。

せっかくですから外国車の方がよいでしょう。

高級外国車といえばフェラーリが思いついたので、フェラーリの値段を調べてみました。

カーセンサー.netで調べてみたところ、まずフェラーリでもいろいろなモデルがることに驚き。

車には興味がないため、あまり詳しくありません。

あしからず。

488GTBというモデルの新車で3070万円。

なんと、すぐにでもフェラーリのオーナーになれることが判明しました。

まとめ

以上『4000万円のお金でできることってどんなことがありますか?』でした。

お金があると、やれることの選択肢が増えます。

だから、お金が手に入ったらパーっとすぐに使うのではなく、貯めておいて選択肢を増やすことが大事になってくると考えています。

ぜひとも将来のために貯金を始めてみませんか?

スポンサーリンク

楽天ユーザーなら楽天証券
楽天銀行や楽天ポイントをフル活用できます。
楽天市場をよく使う楽天カード所有者なら一択かも。
楽天証券

口座開設数No.1のSBI証券
どこの証券会社にすればよいか迷ったときはSBI。
No.1の実績に乗っかりましょう。
SBI証券

米国株ならマネックス
米国株の取扱い数No.1。
いろいろな米国株投資を考えているなら。
マネックス証券