富裕層はやらない「日々のお金の使い方」6つ。やっぱりお金持ちはケチなのか?

富裕層はやらない「日々のお金の使い方」6つ。やっぱりお金持ちはケチなのか?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

富裕層とはいわゆる「お金持ち」です。

今回の記事ではお金持ちのやらないお金の使い方を紹介しています。

お金持ちのやらないお金の使い方を知ることで、自らもお金持ちに近づけるかもしれません。

今回は6つ紹介されていましたので、準富裕層の私も該当するかどうかを見ていくことにしましょう。

1.ブランドものや流行品を好む

まず1つめは「ブランドものや流行品を好む」ことです。

富裕層は質や機能性が良いもの、長持ちするものを好んでおり、見栄のためにブランド品や流行品を身にまとうということはありません。見栄のためにお金を使うことがないのが富裕層です。

私もブランドものや流行品を買いません。

もちろん以前は買っていました。

名前の知られたブランドの洋服を着ていると安心感というか優越感というかに浸れたんですよね。

しかし40歳を超え、本格的に貯金し始めてからは買わなくなりました。

圧倒的にユニクロが増えています。

やはりコスパが素晴らしいです。

流行も追わず、定番を買うことで1年で着れなくなるような服を買うこともなくなりました。

2.豪華な食卓を囲む

2つめは「豪華な食卓を囲む」ことです。

それは食事に関してもで、健康を意識した質素な食事を好みます。

体はすべての資本であること、病気がいかに仕事やお金に負担を与えるかを知っているため、普段の食卓は意外と質素です。

私も豪華な食卓とは言いませんが、外食は激減しました。

以前はしょっちゅう外食していました。

しかし40歳を過ぎて本格的に貯金を始めてからはほとんど外食しなくなりました。

最近はお酒も飲まなくなりました。

「身体が資本」とは正しいと考えるようになり、食事は気を遣うようになりました。

ただしポテトチップスだけはやめられません(苦笑)。

3.ポイントやクーポンを使わない

3つめは「ポイントやクーポンを使わない」ことです。

ポイ活やクーポンの活用、まとめ買い、安く利用できる店舗や金融機関の比較などは「めんどくさい」「少額だから気にしない」方も多いでしょう。

意外ですが富裕層はこういった情報に強く、ポイ活やまとめ買いをしたり、安く買えるお店を選んだり、手数料の安い金融機関を探したりと、生活コストを落とすための工夫を行います。

これも該当します。

ポイントやしっかり貯めますし、使えるクーポンがあるなら利用します。

富裕層はいかに生活コストを抑えるかを考えるので、意外とポイントやクーポンに詳しかったりします。

そしてポイントやクーポンの利用法も上手です。

節約下手はポイントやクーポンに振り回されて、逆にコストがかかってしまうことがあります。

ポイント目的やクーポン利用のために余計なものまで買ってしまいがちです。

私は以前はエポスカード、今では楽天カードに集約して、ポイントを有効活用するようにしています。

4.頻繁にスーパーに行く

4つめは「頻繁にスーパーに行く」ことです。

これも私は該当します。

以前は毎日のようにスーパーに足を運んでいました。

それは仕事帰りであってもです。

毎日のように夕飯のお惣菜を買うためにスーパーへ立ち寄っていました。

ただ、スーパーへ行くと余計なものまで買ってしまいがちで、支出が膨らんでいました。

しかし現在では毎日スーパーへ行くことはなくなり、ランチ以外の支出が0円の日が週3回になっています。

スーパーとしか書いていませんが、当然コンビニにも行かなくなりました。

5.買い物をするお店にこだわらない

5つめは「買い物をするお店にこだわらない」ことです。

これも該当します。

日常の買い物するお店は、ほぼほぼ固定化されています。

食品はこことここ、日用品はここと決まっています。

また食品でも卵はこっち、納豆はこっち、といった具合に食材ごとにも決めて使い分けています。

よってクレジットカードの明細を振り返って見ると、見覚えのないお店など出てきません。

6.金利や手数料にこだわらない

最後に6つめは「金利や手数料にこだわらない」ことです。

これも該当します。

金利の高い楽天銀行にお金は集約するようにしています。

ただし制度の改悪によって300万円を超える部分は金利が下がったので、早く対応しなければいけないのですが、放置してしまっています。

手数料は現金を使わないので引き出す手数料はかかりませんが、引き出す際は必ず手数料がかからないように気を付けています。

銀行にお金を預けていても大した金利がつかないのに手数料を取られたら大損です。

絶対に手数料は発生させないようにします。

まとめ

以上『富裕層はやらない「日々のお金の使い方」6つ。やっぱりお金持ちはケチなのか?』でした。

いかがでしたか?

お金を貯めるのに大事なのは「稼ぎ方」より「使い方」です。

無駄遣いをしないことがお金を貯める上で非常に重要なのです。

以下関連記事です。

富裕層が「節約のためにやらないこと」を3つ紹介しています。

富裕層が「あえてやらないこと」をまとめました。

富裕層の「お金持ちになる人に共通する大切なポイント」を4つまとめました。

スポンサーリンク

貯金お金,節約,貯金

Posted by いわい