2023年2月の資産報告。資産は5500万円突破!2月は45万円の資産増

2023年2月の資産報告。資産は5500万円突破!2月は45万円の資産増

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

時の経つのは早いもので、あっという間に2月が終わりました。

仕事をしていても、毎週毎週本当に気づいたら1週間が終わっていたような状態でした。

それでも毎日のように資産はチェックしておりました。

では、今月も早速資産報告をやっていきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

2023年2月は想定外の45万円増

2023年2月は45万円の資産増となりました。

いやー、想定外でした。

1月は31万円増でしたから、2月の資産増加がいかに大きいかが分かります。

何が起きたかは分かる人には分かるでしょう。

資産増加の要因は「株価上昇」と「ドル高」です。

つみたてNISAと米国株ETFが1月から2月にかけて10万円近く増加しました。

ちなみに資産比率は以下のように変化しています。

2023年2月時点の総資産内訳
現金・預貯金86.2%-0.1%
投資信託・ETF4.7%+0.2%
債権9.1%-0.1%

SBI証券と住信SBIネット銀行に置いてあるドルも1月と比較すると日本円にして5万円近く増加。

株価上昇とドル高の影響でプラス14万円となりました。

加えて3月は臨時ボーナスではないですが、確定申告をした還付金とブログ収入が3万円超。

ということは、純粋な貯金額の増加は約28万円ということになります。

「貯金が多い」ということは「収入が多い」か「支出が少ない」かどちらかです。

私の資産増加のベースとなるのは「支出の少なさ」です。

ちなみに2月の支出は約15万円でした。

家賃を除く支出は約8万円。

食費が4万円になり、通常月よりはるかに多い金額とはなりましたが、そこは大目に見たいと思います。

近年はこの支出の少なさのおかげで資産を順調に増やせております。

総資産は5500万円を突破

結果として総資産は5500万円を突破し、5505万円まで来ました。

正直、5500万円突破は3月だと思っていました。

ですから2月での突破は想定外。

先月懸念していた洗濯機の不調も現在では立ち直り、通常通り働いてくれています。

ただし、いつかは買い替えをせねばならず、先送りしただけとも言えます。

よってリスクは依然として残り続けます。

そして、2月終わりに決行したのがスマホの買い替え&ネット回線の切り替えです。

長らく使い続けたUQモバイルを離れ、ワイモバイルへ乗り換えました。

単純にUQモバイルの機種変更を行うより、ネット回線とセットで乗り換えたほうが低コストで済むと判断したためです。

楽天経済圏で生活するものとしては楽天モバイルへ乗り換えるのが自然な流れなのでしょうが、やはり楽天モバイルへの懸念が大きかったです。

結果として単純なスマホの機種変更と比較して2万円近く安く済みました。

また今後の月額コストは2000円近く安くなる予定です。

ゴールデンウィークは宿泊旅行?日帰り旅行?帰省?

直近で考えていることは、ゴールデンウィークの過ごし方です。

『DIE WITH ZERO』を実行する上で、経験を買おうと思ったとき、真っ先に思いつくのは「旅行」です。

ゴールデンウィークはホテルの宿泊料金が高くなる時期ですが、1年の中で5連休など他にありません。

このチャンスにどこかへ宿泊旅行するのも一つの手です。

今まで行ったことのない場所や、過去に行ったことのある場所でも記憶をアップデートし、写真をたくさん撮ってくる、といったことも検討しています。

しかし、ついついお金のことを考えてしまう私としては、ホテル料金を考えると宿泊旅行は他の時期に回し、日帰り旅行で済ませるのも選択肢の一つです。

また、年末年始に帰省しましたが、その時の母親の様子を見て、元気なうちに直接会う回数を増やすならば、実家へ帰省するのもアリかなと思い始めました。

宿泊旅行ほどお金はかかりませんが、新幹線代は確実に発生します。

ちなみにディズニーランドへ行くことも検討しました。

2022年は結局一度もディズニーランド・ディズニーシーへ行かず、2014年から続いていた連続訪問がついに途切れました。

しかし2023年は記念すべき40周年を迎える東京ディズニーランド。

35周年のときにものすごく盛り上がっていましたので、今年は絶対にディズニーランドへ行く予定です。

40周年イベントは4月15日からスタートするためゴールデンウィークはビッグチャンスと思っていました。

しかしディズニーランドのホームページをチェックしたところ、スペースマウンテンが4月17日から6月21日までまさかの運転休止。

ディズニーランドへ行ったら3大マウンテンを必ず制覇したい私としては、スペースマウンテンのないディズニーランドなど考えられません。

また現行のスペースマウンテンは2024年をもって終了し、2027年にリニューアルされることがオリエンタルランドより発表されています。

よって現行のスペースマウンテンに乗れるのも2024年まで。

次回ディズニーランドへ行くのはラスト・スペースマウンテンになる可能性があります。

だからスペースマウンテンのないディズニーランドへ行くことなど私の中ではありえないのです。

ディズニーランドもチケットが値上がりし、ファストパスも有料化しましたので、1回の訪問あたり2万円くらいの出費になることを想定しておかねばなりません。

『DIE WITH ZERO』はお金が減っていくことへの抵抗感をなくしていかなければならないのだと痛感させられています。

まとめ

以上『2023年2月の資産報告。資産は5500万円突破!2月は45万円の資産増』でした。

いかがでしたか?

投資をしている人にとって2月は非常に良い時期となったのではないでしょうか。

気候も暖かくなり、外出しやすくなりつつあります。

油断してお金も出て行きやすくなりそうですから、お金は外へ出し過ぎないよう注意が必要です。

以下関連記事です。

『DIE WITH ZERO』を実践しようとしたら、ある事実にぶち当たりました。

5000万円以上貯めたところで、老後の不安は尽きないものです。

準富裕層がこれからお金を貯めたい人に向けて伝えたいことをまとめました。

スポンサーリンク