お金のEXPO2023に行ってセミナーで得られた投資の気づき2選
どうも。『毎日が祝日。』いわいです。
昨日はマネーフォワードが主催する「お金のEXPO2023」へ行ってきました。
今回の記事はその感想です。
展示ブースは少な目
「お金のEXPO」は今回が初参加。
お金関連のセミナー・イベントといえば「資産運用EXPO」に過去数回参加したことがあります。
「資産運用EXPO」は東京ビッグサイトという広い会場でした。
それに対し今回の「お金のEXPO」は品川にあるグランドプリンスホテル新高輪。
ビッグサイトと比較するとかなり狭い会場でした。
よって展示ブースは少な目でした。
不動産投資、証券会社、そして主催のマネーフォワードなどなど。
今回は時間もあまりなかったため詳しい話を聞くことも無く、そそくさと出てきました。
来年はもう少し時間に余裕をもって訪れたいと思います。
お目当てのセミナーは"たぱぞう"さんの米国株
で、今回の「お金のEXPO」への最大の目的はセミナーに参加して、話を聞くことです。
そのセミナーは"たぱぞう"さんの米国株セミナーでした。
“たぱぞう"さんは米国株投資界隈では有名な方で、本を何冊も出版しております。
ブログやYoutubeを見たことがある人もいるかもしれません。
私自身も米国を中心とした投資をしている身として、たぱぞうさんが米国株投資についてどのように考えているかを聞いてみたいと思い、品川まで足を運んだのでした。
それにしても、セミナー会場はだいぶ広いのですが、集客としては半分程度でしょうか。
そもそも会場にいた人間の数が「資産運用EXPO」と比較して圧倒的に少ないんですよね。
規模が小さいからとか会場がホテルだったからとか理由はいくつかあるかもしれません。
そして、たぱぞうさんが登場。
Youtubeで聞き覚えのある声です。
が、初見で思わずにはいられなかったこと。
「ぞうだから洋服がグレーなの?」
これは本人に聞くしかありません。
そして約50分のセミナーを聞きいてきました。
今回の気づきと今後に向けて
セミナーを聞いて、いろいろと気づきがありました。
まず一つ目は「円の価値は下がり、その流れは止まらない」です。
話を聞いて「ごもっとも」だなと思いました。
現金の価値は下がりますし、円安ドル高傾向からも円の価値は下がっています。
投資しない手はないですし、外国株に投資しない手もないでしょう。
投資対象を米国株に据えたのは間違っていなかったかもしれません。
ちなみにたぱぞうさんが米国株投資を始めたときは、1ドルが80円台だったそうです。
そんな時代もありました。
隔世の感があります。
そして二つ目は「一括投資派だが年始が買い時とは限らない」です。
これはハッとさせられました。
極力早く投資するのが良いことと思っていましたが、たぱぞうさん的には現在の株価は高すぎとの見方をしているようです。
ですから「年始が一括投資にふさわしいタイミングなのか?」と疑問を呈していました。
実はこのところ私自身も「はたして年始に一括投資が正しいのか?」との疑問が噴出しており、悩みに悩んでおりました。
長期で見れば上がっていくのでしょうが、さすがに2023年は相場が出来過ぎ。
たぱぞうさんも「過去3番目か4番目に多く利益が出た」と語るほどの好相場です。
これが2024年も続くとは思えません。
よって年始の一括投資は見送り、積み立てに切り替えようと考えています。
ちなみに、たぱぞうさんは投資対象について「コア投資はS&P500か全米株式で良い」と語っていました。
これは米国株投資をおこなうたぱぞうさんならではだと思います。
より広く分散するならオルカンを推奨されることが多いですが、オルカンではなく全米株式でした。
もちろんセミナーの中では「より広く分散したければオルカンでもよい」と語っていました。
私はすでに米国株投資はもうす5年になりますが、初心者には役に立つ話が多かったと思います。
今回行けなかった人はぜひ来年は参加してみてください。
他にも資産形成に役立ついろいろなセミナーが用意されています。
まとめ
以上『お金のEXPO2023に行ってセミナーで得られた投資の気づき2選』でした。
いかがでしたか?
普段は出不精な私ですが、今回はがんばって重い腰を上げて品川まで行ってきました。
おかげさまで貴重なセミナーに参加できました。
来年は魅力的なセミナーがあれば参加してみたいと思います。
次は2024年1月に開催予定の「資産運用EXPO」に参戦予定です。
以下関連記事です。
つみたてNISAをたったの2年間やって資産が増えないと嘆く人がいるようです。
大江英樹氏曰く、1億円貯めた”普通の会社員”には絶対やらなかったことがあるそうです。
カリスマ投資家テスタ氏が、株で短期で億った人はみんな消えた理由を教えてくれました。