初めて一人で映画鑑賞『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

初めて一人で映画鑑賞『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

 唐突ですが、昨日は一人で映画を見てきました。

 一人で映画鑑賞したことなど、あえてここで書く必要があるか?と思われるかもしれません。

 実は、僕、映画に興味なし人間。

 一人で映画を見に行ったことがありません。

 会社の同僚に連れられ映画を見に行ったのも、7年前が最後。

 僕の記憶が間違っていなければ、映画館で映画を見た回数は、40年以上にわたる人生で、わずか4回。

 それほど映画に興味がありません。

 それでも、せっかくの機会です。

 新たなチャレンジとして、あえて行動してみました。

 そんな一日を振り返ってみます。
 

初めて一人で映画を見に行くことを決めるまで

 9月の3連休、第1弾。

 全然やることなし。

 予定がなさすぎて、朝から晩まで暇・暇・暇。

 一昨日はそれゆえに、料理をしたり、読書をしたり、録画していたテレビを見たり。

 普段の休みとなんら変わらぬ1日を過ごしていました。

 しかし、それでは非常にもったいない。

 そこで、ふとしたアイデアで思いついたのが、一人ディズニー。

 今回の3連休と来週の3連休で、天気が良さそうな日が16日の日曜日だけ。

 実はひそかに来週金曜日に有給を取得しているのですが、いかんせん降水確率が高い。

 だから、唐突にディズニーランドへ行ってやろうかとも思いました。

 しかし、ディズニーランドは3連休の真ん中は混雑するので超有名。

 しかも、3連休で昨日が唯一天気のいい日となれば、絶対にディズニーランドは混雑するだろうと予想。

 来週金曜日は仮に天気が崩れても、混雑することはないので、一旦は我慢することにして、ディズニーランドは回避しました。

 では、その代わりに何をしようか。

 全然思いつきません。

 そこで、一人〇〇について調べてみたところ、ありました。

 一人で、比較的長めの時間を、天気を気にせずにつぶせる場所。

 映画館。

 先にも述べましたが、実は、僕、一人で映画を見に行ったことがありません。

 じゃあ興味を持てるような映画があれば行ってみようと思って、現在上映中のタイトルを調べてみたところ、ありました。

 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

ご存知、トム・クルーズ主演のアクション大作シリーズ。

 実は、7年前に最後に見た映画と言うのが『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』でした。

 その続編、『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は、『ゴーストプロトコル』を見ていたこともあり、興味はありましたので、テレビでの放送をチェックしていました。

 そのため、昨日見に行く映画の決定は、ある意味必然でした。

 見に行く場所は、吉祥寺プラザという小さな映画館で上映していることが分かりましたので、そこに決定。

 新宿はすでに予約がいっぱい。

 対する吉祥寺プラザは、予約できないらしいので、慌てて14時には到着するよう家を出発しました。
 
 

初めて一人で映画のチケットを買う

 吉祥寺プラザは、五日市街道沿いにある、1978年オープンの映画館。

 スクリーンは1つだけ。

 座席数は216席。

 小さな映画館です。

 到着してみると、何回も前は通ったことがありました。

吉祥寺プラザ

 それにしても、誰もいません。

 恐る恐る15時からの上映のチケットが購入できるのか聞いてみると、購入できるそうです。

 というわけで、1800円を支払って無事購入。

 しかし、上映開始時刻の15時まで1時間あります。

 開場は14時50分。

 さて、どうやって時間を潰そうか。

 ここで、ふと思いつきました。
 
 

初めての一人ラウンドワン

 吉祥寺プラザの近くに時間つぶしには最適の施設があることを思い出しました。

 ラウンドワンです。

 歩いてわずか2分のところにあります。

ラウンドワン吉祥寺店

 普段ゲームセンターには行きませんので、吉祥寺のラウンドワンに来るのは初めてのことです。

 入ってみると、1階はUFOキャッチャーゾーンでした。

吉祥寺ラウンドワンの中

 他の階には、メダルゲームを始めとするいろいろなゲーム、そしてボウリング、ビリヤード、ダーツ、卓球。

 いろいろあります。

 各階を回ってみましたが、今度は一人ボウリングにチャレンジしたいですね。

 いろいろ回って見ているうちに、いよいよ開場時間が近づいてきたので、再び吉祥寺プラザへ移動です。
 
 

初めての一人映画鑑賞

 スクリーンは、吉祥寺プラザの階段を上がった2階にありました。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

 階段を上がってみると、1時間前には誰もいなかったフロアに、すでに行列ができていました。

 慌ててトイレに行って、最後尾へ。

 それにしても、中はレトロな雰囲気。

 昭和の香りがします。

吉祥寺プラザの内部の様子

 そして、14時50分になり、列が動き始め、スクリーンへ。

 できるだけ良いポジションで見ようと右往左往した後、中央列の端に座りました。

 目線の高さで映画を見ることのできる良いポジションを確保できました。

 上映8分前を切ると、館内にあのおなじみの『スパイ大作戦』の音楽が。

 『スパイ大作戦』が今の若い人に分かるかな~?まあ、いいか。

 それにしても、気になったのは館内の人の少なさ。

 座席は半数以上空いていました。

 1時間も早く来たのは一体なんだったのか?

 あの時間を返してくれ!と思いましたが、仕方ありません。

 そして5分前になると、映画館のスタッフが入ってきて、まさかの口頭での注意喚起。

 他の映画館を知らないので、どうなんでしょうか?

 今どき、こんなアナログなこと、他の映画館ではやってないと思うんですけど。

 しかも、声が小さすぎて、よく聞こえない(笑)

 そんなこんなありながら、ついに始まりました!

 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』
 
 

初めての一人映画鑑賞『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』の感想

 エンドロールまで見終わり、館内に灯りが戻ったところで、映画館の外へ出ました。

 時計を見たら、17時36分。

 約2時間半に渡る大作でした。

 2時間半という時間はあっという間でした。

 いやー、面白かった。

 ネタバレになってしまうので、詳細を書くことは避けますが、本当に面白かったです。

 息もつかせぬ展開。

 トム・クルーズのアクションも相変わらずです。

 50代半ばのおっさんがやることじゃないです(笑)

 あと、『ローグネイション』を見ておいてよかったです。
 
 

まとめ

 以上いかがでしたでしょうか?

 一人で映画を見に行くのもたまにはいいものですね。

 また、面白そうなタイトルがあれば、行ってみようかなと思いました。

 あとは、ただ映画を見るだけでなく、もっといろいろな映画館に行ってみるというのも良いのかなと思いました。

 とてつもなく暇だった日のはずが、新たな一人〇〇を経験することができた、貴重な一日となりました。

スポンサーリンク