経済的に本当に豊かになるためには収入を増やさないといけない

経済的に本当に豊かになるためには収入を増やさないといけない

出費を抑えるだけじゃダメ! 専門家が明かす、経済的に本当に豊かになるためのシンプルな方法』という記事を読みました。

記事内に登場するアメリカのファイナンシャルプランナー夫婦は、経済的に豊かになるためには出費を抑えるだけではダメで、収入を増やさなければいけないと指摘しています。

この主張には激しく同意します。

一体なぜ収入をふやさなければならないのでしょうか?
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

支出を削らないと収入が増えても貯金できない

貯金をするために、まず収入を増やせとアドバイスする人は少数派。

むしろ支出を減らすようアドバイスする人が圧倒的に多いです。

その理由は、貯金の数式が次のように表されることを理解していれば簡単に分かります。

「貯金=収入-支出」

貯金を単純化すれば、収入から支出を差し引けば、貯金の金額が算出されます。

この数式から、貯金の増やし方が2パターンしかないことが分かります。

1.収入を増やす
2.支出を減らす

「今の自分が貯金できないのは、収入が少ないからだ」と主張する人もいます。

しかし、本当にそうでしょうか?

収入が増えたとしたら買いたいものがある人が、実際に収入が増えたら買いたいものを買いますよね。

だとしたら、貯金は増えないのではないでしょうか。

そうです。

収入が増えても、貯金は増えず、支出が増えるだけなのです。

これは「パーキンソンの法則」と呼ばれるもので、当ブログでも以下の記事を書いたことがあります。

要するに、貯金するには支出を減らすことが必須であるということです。

収入が少ないことが貯金できない原因だと思っている人は、この事実に気づいていません。
 

貯金のために支出を削るのは重要だが限界がある

しかし、貯金のために支出を削るのは、限界があります。

今回紹介した記事の中でも、以下のような記述があります。

「いくら節約したり、頻繁に友人の家に泊めてもらったり、会社のイベントなどで無料の食事をもらっても、あなたが貯金できる金額は、自分がいくら稼ぐかによって限界がある」
(引用元:https://www.businessinsider.jp/post-187043)

支出を削ることは、収入を増やすことよりはるかに簡単です。

なぜなら、支出はすでにあり、減らすだけで済むからです。

それに対し収入を増やすのは、無を有にしなければならず、はるかに困難です。

だからこそ、貯金をする際にはまず支出を減らすことが勧められるわけです。

しかし、支出を削るにも、最低限度の生活を送るための支出は必要です。

そのため、どんなに支出を削っても限界に達してしまいます。

限界まで達すれば、それ以上貯金を増やすことはできなくなります。
 

豊かになるためには収入を増やすことが必須

限界まで支出を削ったとして、貯金を増やすにはどうすればよいのでしょうか?

ここで改めて収入を増やすことを考えてみましょう。

収入が増え、支出が減れば、貯金額は大きくなります。

支出を抑えることができてこそ、収入増が貯金をもたらしてくれます。

さらに、収入が増えることで、さまざまなプラスの効果が出てきます。

何と言っても大きいことは、心の余裕が生まれることです。

「収入を増やすことができるなら —— 簡単なことではないし、だからこそ多くの人が注意を払わないのだろう —— 使うにも貯めるにも、もっと余裕が生まれる」
(引用元:https://www.businessinsider.jp/post-187043)

自分の楽しみに対して使うこともできるようになりますし、ハプニング的に支出が発生しても何ら心配はいりません。

お金が貯まるにつれて、それ以前に抱えていたお金のストレス・不安は消えていきます。

収入を増やすことは、金銭的にだけでなく、心も豊かにしてくれるのです。 
 

収入を増やす方法

では、収入を増やすためには一体何をすればよいのでしょうか?

この回答は、以前このブログでも記事を書いています。

この記事の中で、収入を増やす方法論として全部で7つの方法を紹介しています。

1 出世する
2 転職する
3 副業する
4 起業する
5 勉強する
おまけ1 結婚する
おまけ2 投資する

どれも収入増につながりますし、実際に収入が増えました。

あとは、あなた自身がチャレンジするかどうかにかかっています。
 

収入を増やすためにはリスクを負わなければならない

収入を増やすためには、実はものすごく大事なことがあります。

収入を増やしたければ、リスクを負う覚悟がなければいけないということです。

この事実を大半の人は理解できていません。

収入が多い人に対し、妬みからなのか文句を言う人がいます。

しかし、収入が多い人はそれなりにリスクを負い、勝負を賭け、その勝負に勝った人たちです。

勝負に勝った人たちに対し、勝負すら挑んでいない人が文句を言うのはおかしいです。

文句があるなら、自分も勝負し、同じ土俵に立ってからにすべきです。

収入を増やすために最も必要なことは、立派なビジネスモデルではなく、最初の一歩を踏み出す度胸であると理解してください。
 

まとめ

以上『経済的に本当に豊かになるためには収入を増やさないといけない』でした。

節約して支出を減らし、貯金を地道に増やすのも悪くはありません。

しかし、あまりにも時間がかかりますし、精神的に疲れます。

それならばリスクを負い、努力して、収入を増やしにかかった方が圧倒的によいのではないでしょうか。

豊かな生活、豊かな老後を手に入れることができるのは、実際にそれを手に入れようと行動に移した人だけなのです。

スポンサーリンク