老人ホームを7年利用したら衝撃の金額に!Twitter老後つぶやき5選

老人ホームを7年利用したら衝撃の金額に!Twitter老後つぶやき5選

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

ネットで老後資金を始め、お金に関する記事を集めていましたが、Twitterでもいろいろな話題が飛び交っているようです。

今回はツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が、Twitterユーザーによる「老後への備え」に関するつぶやきをまとめた記事となっています。

老後のお金に関するリアルを知ることができます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

特別養護老人ホームのとてつもない金額

特別養護老人ホーム入ってたひいおばあちゃんは死ぬまで7年間入ってたけど施設料だけで1,300万くらいかかった。
消耗品は別。
本人が貰えた年金は7年間で400万くらい。900万を貯蓄や子供がカバーしなきゃ生きてゆけないのが現実。

老人ホームに7年間で1300万円!

とてつもない金額です。

しかし、それもまた現実。

「施設に入る」とはそういうこと。

お金が無いと難しいし、入れば相応のお金がかかる。

介護は出せる金額とも相談しなければいけません。

老後資金を貯めるのは今の何かを諦めている

老後に向けて2000万貯めるとか投資するとかって大切なことではあるんだけど、今しか着れない服、十年ぶりの個展、久しぶりに来日したアーティストのライブ、ここだけの食事や酒、この年齢だからわかる感覚、そういうのを見えない将来のために少しずつ諦めている気がして、馬鹿みたいだなってたまに思う

まさに『DIE WITH ZERO』が主張していることですね。

お金を貯めることばかりでは人生もったいない。

しかし、この手のつぶやきをしている人はおそらく若い人が多いはず。

老後が近づいたときに「お金がない」「もっとお金を貯めておけばよかった」と思うのです。

老後資金をいかに貯めるか、一方で経験にもお金を使う。

バランスが非常に難しい問題です。

老後に住むところだけは確保したい

ちゃんと社会人してる独身おじさん達、「今は家とか欲しくないけど、老後は保証人が見つからない(親兄弟も年寄りだと保証人になれない)から、激安中古マンションを現金一括で買って、住むところだけは確保したい」ってみんな言ってるの、「おじさん達の知の集約」って感じで勉強になるな。

おじさんは無駄に長く生きてるわけではありません(笑)。

老後の住まいは大きな問題であり、私も懸念していることです。

いかに住まいを確保するか、一戸建てとマンションどちらにするかも悩み中です。

ちなみに現金一括でマンションを買うということは、いくら必要になるのか?

「激安」とはいくらなのかが分かりませんが、一定の金額は必要。

それに住み始めても管理費・修繕積立金が毎月発生します。

やはりお金との相談になります。

趣味を持たなきゃ老後がヤバい?

男が50過ぎてから「趣味を持たなきゃ老後がヤバい」という強迫観念から、蕎麦を打ったり、燻製を作ったり、完成に4日かかるカレーを作り始めたりとかをよく聞くが、「家族の通常のメシ」を作れるようになった方がよほど感謝されるし、本当の意味で老後の備えにもなると思うぞ。

老後の趣味は私も大事だと思っています。

なぜなら、仕事を辞めて大量に時間が空くからです。

空いた時間に何をするのか?

特に仕事ばかりに励んできた男性は明確な趣味がない人もいます。

実は私もやることがないので「料理でもしようかな?」と思ったのですが、私はどちらかというとこだわりの料理というよりは普通の料理のほうに走ろうとしていたタイプです。

蕎麦やカレーを選択する人の気持ちはよく分かりません。

こだわりすぎてお金がかかると思うのですが、どうなのでしょうか。

ゲームは肉体の衰えで面白さが減退する

今は遊ぶの我慢して、老後になるまでゲームとっておこうと思ってるみんな、それは止めておけ。SwitchLiteでモンハンライズやっているが、老眼のせいで縮小マップで自分の向きがわからない……。肉体の衰えで、ゲーム体験の面白さが減衰しとるやん……

私も老後はゲームをしようと思っていた時期がありました。

手指を動かすと脳に刺激を与え、認知症予防にも役立つのかなと思っていました。

ただPlay Stationのようなテレビゲームの想定だったので、Switchなどだと老眼がネックになるのは想定していませんでした。

これは気づきでした。

もし本気でゲームをやろうと思った際には気を付けたいと思います。

まとめ

以上『老人ホームを7年利用したら衝撃の金額に!Twitter老後つぶやき5選』でした。

いかがでしたか?

Twitterでも老後に関係するさまざまなつぶやきが飛び交っていることが分かりました。

それにいくつかは参考になるものもありました。

老後の記事はニュースをメインに探していましたが、たまにはTwitterもチェックしたいと思います。

以下関連記事です。

女性の老後不安もやはり「お金」が原因になっているようです。

老後資金を貯めた人も使わずに亡くなっている現実があります。

老後の不安の正体は「誤解」だったりします。事実を知ることで不安は解消されるでしょう。

スポンサーリンク