FIRE達成男が断言!お金持ちになれる人の若い頃からの習慣とは?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

今回は「ダイヤモンド・オンライン」に掲載されたFIREに関する記事です。

実際にFIREした人の声を聞く連載『FIRE達成「5人衆」に聞け!』のシリーズから久しぶりに新着記事が登場しました。

今回はズバリ「お金持ちになる方法」です。

FIREを目指している人は参考にしてください。

「FIRE達成5人衆」って誰?

「FIRE5人衆」の記事を取り上げたのは2023年10月のこと。

気づけば半年経過しています。

忘れている人も多いでしょうから改めて「FIRE5人衆」とはどんな人たちなのか、見ていくことにしましょう。

【FIRE達成5人衆】
・寺澤伸洋(@ohtsuma):47歳。灘高校・東京大学卒。日系企業を経て「GAFA」日本法人の1社で部長職を経験後、2021年にFIRE達成。作家・講演家・Excel講師としても活動し、『君たちはFIRE後どう生きるか』(Amazon KDP)など著書多数。金融資産額は約1.2億円。

・ぱすたお(@himoneeeeet):34歳。元銀行員。メーカーに転職後、21年にFIREを達成した最年少メンバー。現在は子育てに奮闘中。金融資産額は約8000万円。

・じんべい(@jinbeitesla):42歳。教育関係の会社を経て、23年3月にFIRE達成。テスラ株に集中投資して大成功。太陽光発電システムも3基保有。金融資産額は約7000万円。

・けん(@ken1_biz):42歳。東京都庁に長年勤めた後、23年3月にFIREを達成。界隈では異色の「元公務員のFIRE民」。約6500万円の金融資産に加えて、不動産を複数所有。

・よしお(@FP_4403):47歳。博報堂出身。元マネーフォワード本部長。ベンチャー企業などでも要職を歴任後、23年7月にFIRE達成。金融資産額は約2億円。

改めて思うのですが、資産額としては大して多くはありません。

フルリタイアは簡単ではなさそう。

サイドFIREの人が多いのでしょうか。

各人の詳細までは調べませんが、私の感覚からするとちょっと心細い資産です。

「将来お金持ちになれる若者」の持つ3つの要素

今回のお題は「お金持ちになる方法」です。

そもそも私の中で「お金持ち」と言われたら資産1億円以上の富裕層をイメージします。

しかしFIRE5人衆のうち3名は富裕層ではないため、なんだかなぁといった印象を受けます。

もちろん私より若い年齢で私より大きな資産を築いてますから、その点については評価すべきです。

ですので、資産形成の能力は持った人たちであることは間違いなく、彼らの発言内容は尊重します。

そんなFIRE5人衆が「お金持ちになれる若者」が兼ね備えている3つの要素を紹介しています。

1.「お金があれば選択肢が増える」と気付いていること
2.ハングリー精神が旺盛であること
3.「どうしたらお金が貯まるのか?」を日々探求し、SNSやYouTubeなどを見て情報を集め、少しでもいいから行動に移していること

この3つは確かに思い当たる節があります。

自分の若い頃を思い出してみると、お金を貯めることで安心感が得られることとと選択肢が増えることは意識していました。

そして、貪欲に副業にトライしてみたりしていました。

さらに、上手くいかなかったものの投資にもチャレンジしたりと、お金を増やすためにいろいろとやっていたことを思い出しました。

お金を貯めたいなら、何かをしなければいけません。

「何もしない=お金を使わない」ならば自然とお金は貯まるのでしょうが、大半の人はお金を使うので、何もしなければ貯まらないでしょう。

とにかく、まずは行動を起こすのみです。

投資に正解はないが、基本はある

そして話は投資に移っていきました。

2024年は新NISAも始まり、投資はさらに注目を集めることでしょう。

だからこそ「どうしたら儲かるのか?」が気になる人が多いはずです。

投資の正解については次のように語られています。

よしお:投資に絶対はないので「これが正解」だという明確な答えはありませんが、基本となる手法は「インデックス投資をコツコツと続けていくこと」だと考えています。

 その上でさらなるリターンを目指すなら、個別株を購入するのもアリかなと思います。ただし、いきなり個別株にチャレンジすると、確かにボラティリティ(価格変動の度合い)が高いのでもうかる可能性もありますが、初心者には売りどきがすごく難しいのが現実です。

やはり最も成功確率の高い手法を選ぶなら、インデックス投資になると思います。

再現性も高いですから。

ただし大きな資産を築くには相応の時間がかかります。

よって資金力勝負となってきます。

もっと早く資産を築きたければ個別株もよいでしょう。

もちろん勉強は必要です。

性格や適性もあります。

いろいろと試してみると気づきがあるはずですから、最後は自分で考えて投資手法を確立していきましょう。

できるだけ早く「お金持ち」になるためには?

結局のところ、早くお金持ちになる方法を問われれば、「できるだけ早く資産形成を始めるべし」と回答するでしょうか。

そして資産形成としてやることとは、支出削減・収入増加・投資という極めて基本的なことを挙げることになります。

資産形成には近道や抜け道はなく、地道に進んでいくしかないと考えています。

苦労して貯めたお金のほうが大事に使うはずですから、無駄遣いも無くなっていくことでしょう。

あとは働き続けると年齢とともに徐々に収入が増えていくはずです。

増えた収入から投資に回す金額を増やしていき、投資のリターンを大きく育てていくという方法がド定番となっていきます。

個人で努力し、より早く資産形成したい人が副業をやったり、個別株をはじめとした他の投資手法を取り入れたりすることになります。

必ず成功する方法は無いため、各自で模索することになります。

だからこそ目標を達成したときは大きな喜びとなるのです。

お金を使うことは楽しいですが、将来の選択肢を増やす意味でも貯めておくのも悪くありません。

まとめ

以上『FIRE達成男が断言!お金持ちになれる人の若い頃からの習慣とは?』でした。

いかがでしたか?

資産形成は早いほど有利です。

貯金ばかりの人生が良いとは言いませんが、適度な貯金はあったほうが良いでしょう。

逆に貯金ばかりで自分に投資しないのももったいない。

そのあたりのバランスは非常に難しいところです。

大事なのは今を大切にしつつ、未来にも備えること。

全部パーッと使うような生き方はおススメしません。

以下関連記事です。

実際に達成者が「FIREなんて負け組」だと自虐的に語っています。FIREを目指す人は無視できない声です。

FIREしたい人々へ向けて、実際に40代で引退した方からのアドバイスです。

元三菱サラリーマンが自身のFIRE達成の要因となった、徹底して守った「至極のマイルール」を教えてくれました。