40代で貯金5000万円達成の秘訣は「ストレスのない暮らし」にあり

40代で貯金5000万円達成の秘訣は「ストレスのない暮らし」にあり

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

個人的に最近ストレスを感じることが減ったことを実感しています。

理由はズバリ「スポーツ観戦をしなくなった」ことでした。

大好きだったサッカーを見なくなった

最大の原因は大好きだったサッカーを見なくなったことです。

熱狂的に応援していたチームがあったのですが、応援するのをやめました。

理由は負けるとストレスが溜まるからです。

趣味とは楽しみのはずなのですが、趣味でストレスが溜まるのはおかしいと思い、見るのをやめました。

今でもネットで結果のチェックはしており、完全に離れることはできていません。

しかし以前とは非にならないほどのリラックスした生活を送れるようになっています。

また海外サッカーのネックは試合時間が深夜から早朝に及ぶこと。

週末だけは夜更かしをしたり、週半ばにチャンピオンズリーグを見るために4時に起きたりして、生活のリズムが狂ったり、仕事にも若干影響しそうでした。

しかし生活のリズムが安定したことで、早寝早起きが今まで以上にできるようになった気がします。

「早起きは歳をとったからではないか?」というツッコミはやめてください(笑)

とにかくストレスを感じる機会が減ったため、心は常に落ち着いた状態で生活できています。

ストレスが溜まると散財する人もいる

一方で世間一般を見回すとストレスが悪影響を与えている人もたくさんいます。

私はストレスがかかるとお腹が痛くなるタイプなのですが、一方では散財してしまう人たちもいるようです。

私の会社では、私の耳に届いたところでは何やらストレスでネットショッピングにドはまりしてしまい、貯金もないような状態になった女性がいたとか。

ちなみに以下の表はメディケア生命の2018年のビジネスウーマン向けのアンケート結果です。

1位やけ食いした37.2%
2位号泣した29.2%
3位買い物で散財した27.6%
4位お酒を飲み過ぎた17.8%
5位家族に暴言を吐いた15.2%
6位仕事を欠勤した8.6%
7位職場の人に暴言を吐いた8.0%
8位大声で叫んだ7.8%
9位旅に出た6.0%
10位物を壊した5.8%
(引用元:https://president.jp/articles/-/39409)

「買い物で散財した」は3位で27.6%いました。

他にもお金がかかってそうなものとして「やけ食い」「お酒」「旅」「物を壊した」があります。

物を壊すのはちょっと。。

壊した物にもよりますが、修理や買い直しには相応のお金がかかります。

ストレス発散で出費している人が多いのは間違いなさそうです。

ストレスが溜まらないよう心掛け散財を防ぐ

現代社会においてストレスフリーなど実現不可能のように思います。

よって、できるだけストレスを溜めないよう心がけ、実行することが大事なのではないでしょうか。

例えば以下のような方法でストレスを和らげることが可能です。

ストレスを和らげるシンプルかつ効果的な15の方法

1.定期的に運動をする
2.リラクゼーション法を実践する
3.もっと睡眠を取る
4.健康的な食事を取る
5.好きな人とつながる
6.笑う
7.カフェインを制限する
8.散歩に行く
9.香りを使う
10.日記を付ける
11.アルコールを避ける
12.音楽を聴く
13.ペットのお世話をする
14.ポジティブに考える
15.感謝の気持ちを表現する

(引用元:https://www.businessinsider.jp/post-235793)

私の場合、実行しているのは運動、睡眠、食事、笑う、散歩あたりでしょうか。

ただ、思い起こせばストレスでお金を使ったという記憶がありません。

そもそもストレスが溜まりにくいハートの強さというか「鈍感力」が備わっているのでしょう。

このストレスの少なさが40代で貯金5000万円達成へ導いてくれた要因の一つです。

貯金の苦手な人は節約に走りがちですが、節約には我慢がつきものです

よってストレスが溜まり、結局散財に走ります。

お金が貯まらないと嘆いている人は、支出の削減方法とストレスとの向き合い方を見直してはいかがでしょうか。

まとめ

以上『40代で貯金5000万円達成の秘訣は「ストレスのない暮らし」にあり』でした。

いかがでしたか?

お金を貯めるには「無駄なお金を使わない」のが鉄則です。

よってストレスによる散財ほど無価値な出費はありません。

お金を貯めたいならストレスを溜めないようにしましょう。

そして本気でストレスをどうにかしたいならば、行き当たる本当の答えは「転職」かもしれません。

以下関連記事です。

ひろゆき「給料のいい仕事よりストレスのない仕事を選ぶほうがいい」と言ってます。

投資もある意味ストレスとの闘いです。しかも長期に及びます。

1億円貯めた人たちはストレスの伴う節約などおこなっていません。

スポンサーリンク