生きがいを求め「FIRE卒業」?じゃあ「FIRE」とは一体何なのか?

生きがいを求め「FIRE卒業」?じゃあ「FIRE」とは一体何なのか?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

何やらまた「FIRE卒業」がトレンド入りしたそうです。

今度はテレビ朝日が取り上げた模様。

記事を見つけましたので、中身を見てみましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

FIREには「生きがい」がない?

今回の記事では「FIRE卒業」する二人にスポットを当てています。

まず一人目は「あんぱんFIREマン」という方。

1年以上続けたFIRE生活を終え、再就職したそうです。

この方は18歳から株式投資を始め、6500万円の資産を築いてFIRE達成。

しかしFIRE後は堕落した生活を送っていたようです。

午後1時ごろに起きて、ゴロゴロした後、夜は友達と遊んだりゲームをしたり、映画を見たりして過ごし、眠くなったら寝るという生活だったそうです。

あんぱんFIREマンさん:「楽しいんですけど、飽きが来る。地域のボランティア活動に参加したり、そういうことを織り交ぜて、承認欲求などを満たさないと、何のために生きてるんだろうとなってくる」

あのー、これってFIREする前から分かってたことですよね?

「会社を辞める」というのはそういうことです。

FIREをやめて会社に再就職するのは「FIRE卒業」ではなく立派な「FIRE失敗」です。

想定が甘かったにすぎません。

ついでに言うと、再就職したけれど「いつでもやめられる」って発言がすごく嫌です。

無責任に感じてしまいました。

ガチのFIRE失敗

もう一人は暴威という方。

FXで1800万円稼いで、9月にFIREしたそうです。

たった1800万円で?

これが驚き。

そして昨今の市場の乱高下で負けが込み、退職から3ヵ月で1200万円を失ったとのこと。

暴威さん:「FIREなんかやめとけ。だまされんなよ。そういう気持ちでいっぱい。やっぱり働いて、固定給をもらうのが一番良い。そのほうが精神的にも安定するし。暇になると人間、余計なことばかりやりますから」

FIREにはいろいろな種類がありますが、いわゆるFat FIREのためには万全を競うと思えば1億円は欲しいところ。

たった1800万円でFIREってのが甘すぎ。

そういえば以前当ブログでも取り上げたことがありましたが、FIRE達成した人の資産額が意外なまでに少なかったことに驚きました。

FIRE達成は「自称」なのでしょう。

米国でも“ギブアップ”続出

「本国」アメリカでもFIREからギブアップしている人が増えているとのこと。

楽天証券 FXアナリスト・荒地潤さん:「1つは、想像できなかったスピードでインフレが進んでいる。もう1つは、FIREをされている方というのは、株式などに投資をして、配当金などで収入を得ているわけなんですけれども、その株価が下がっている」

荒地さんによりますと、アメリカでも、物価高騰や不安定な株式市場の影響から、FIREを卒業せざるを得ない人が増加。やはり、楽をして自由な生活を送るというのは難しいようです。

そりゃそうでしょ。

会社を辞めて投資の利益だけで生きていくなんて、夢のようで憧れます。

しかし実際のところ20代・30代でFIREなんて現実には不可能に近いと言ってよいのではないでしょうか。

フルFIREではなく最初からサイドFIREであれば文句は言いません。

働くことを想定しているのですから。

「FIRE」とは一体何なのか?

それにしても、たびたび話題になる「FIRE卒業」。

生きがいを求めるためにFIREをやめる。

じゃあ「FIRE」って一体何ですか?

自分らしさを取り戻すために会社を辞めて「FIRE」したのでは?

それなのに生きがいを求めるために会社に戻るなんて、なんともバカバカしい話です。

FIREを目指している皆さん、FIREには生きがいがないらしいですよ。

そりゃそうです。

FIRE自体には生きがいなんてありません。

当ブログでも繰り返していますが、何かをするためにFIREするのです。

FIRE自体が目的になってはいけません。

あるいは会社を辞めたいが先に来てはいけません。

何かをしたいからFIREする。

目的ありきです。

これを誤ると単なる怠惰に陥り、結局会社に戻ったほうがよいとのオチに至ります。

FIREを目指すなら、「何のためにFIREするのか?」、この問いに対する明確な回答を用意しなければならないことを認識しておくべきです。

まとめ

以上『生きがいを求め「FIRE卒業」?じゃあ「FIRE」とは一体何なのか?』でした。

いかがでしたか?

FIRE卒業なんて単なる綺麗ごとに過ぎません。

見通しの甘い判断でしかない、ただの失敗です。

いくら貯めるという金額的な目標達成を目指すのではなく、会社を辞めた後に何をするのか、まさに生きがいを見つけてからFIRE実現に向けて資産形成をしていきましょう。

以下関連記事です。

おけいどんさんがFIRE卒業について思うことを述べています。

FIREはメンタルが強くないと難しいと思います。

FIREは達成してからがスタートです。やるべきことを決めておかないと退屈間違いなしです。

スポンサーリンク