老後資金は【働いて稼ぐ】が最適解?「ガツガツ」投資で準備はNG?

老後資金は【働いて稼ぐ】が最適解?「ガツガツ」投資で準備はNG?

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

老後資金に不安を抱える人が多いです。

どうやって老後資金を貯めようかということで、投資に頼ろうとする人が多いようです。

改めて老後資金を貯めるのに投資に頼るのが適切なのかは考える必要があります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

老後資金を「ガツガツ」投資で準備はNG?

結論から言うと「人による」だと思います。

私のブログだと「人による」と言うことが多いのですが、仕方がありません。

理由は人によって条件が違いすぎるからです。

100人いれば収入と支出、趣味・嗜好とかが全員異なります。

それに年齢によっても変わるでしょう。

今回は老後資金を投資で貯めるということですが、年齢によって投資に対する考え方は変わるでしょう。

若いうちはある程度リスクをとって投資に回す金額を増やしても構わないはずです。

一方で50代以降になってからではなかなかリスクを取りづらくなります。

退職金を全額投資に突っ込むなど以ての外です。

記事では明確にはしていませんが、どちらかと言うと年齢が高めの人を対象としているはずです。

では年齢高めの人は、どのようにして老後資金を準備するのがよいのでしょうか?

老後資金を働いて稼ぐのは最適解なのか?

記事では「働いて稼ぐ」のを最適解と語っています。

確かに依然と比較して健康寿命が長くなり、身体は動く人が増えているとは思います。

就業制度もこれまで以上に長く働けるよう整備されていくでしょう。

しかしです。

モチベーションがどこまで続くでしょうか?

体力もどこまで持つか分かりません。

あるいは病気になる可能性もあります。

そしていつかは働けなくなる日がやってきます。

となると、老後に働き続けることを最初から当てにするのも危険と思われます。

早くから資産形成しておくに越したことはない

では、老後資金はどうやって貯めるのか?

それは「早くから地道に貯金する」だけです。

私は直近5年間で約2000万円の貯金に成功しましたが、これは徹底した支出削減の賜物です。

誰しも簡単にできることではないと思いますので、早くから貯金しておくべきでしょう。

例えば、子どもが大学を卒業し独立してから一気に貯蓄するプランを立てていたとします。

1ヶ月に30万円貯蓄すれば5年で1800万円は貯められます。

しかし、おそらく50代に差し掛かったところで、年収をキープし続けられるとは限りません。

だからこそ早いうちに貯蓄し始めておくに越したことはないのです。

まとめ

以上『老後資金は【働いて稼ぐ】が最適解?「ガツガツ」投資で準備はNG?』でした。

いかがでしたか?

私は老後に働き続けたいとは思いません。

また、リスクを取って投資したいとも思いません。

どちらも回避するには早くから貯蓄するのみです。

以下関連記事です。

老後にはお金を一気に失うリスクがあり、それは意外な理由だったりします。

仮にお金が貯まっても、使わなければ死の間際に後悔することになります。

いつまでも貯金が増えない人が根本的に誤解していることをご紹介しています。

スポンサーリンク