老後が不安すぎる人に知っておいてもらいたい大切な一つのこと

老後が不安すぎる人に知っておいてもらいたい大切な一つのこと

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日は老後不安についてです。

ちょっと思うところがあり、今回文章にしてみることにしました。

老後に対して不安を感じている人はぜひご一読ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

老後に不安を感じることはものすごく理解できる

ネット上を見ていると、老後不安に関する記事を非常に多く見かけます。

その結果、当ブログでも老後不安に関する記事が多くなっています。

やはり多くの人は老後のお金が気になるのでしょう。

年金がどうなるか分からない。

物価がどうなるか分からない。

社会保険の負担が増大している。

今を生きるので精一杯で貯金できない。

まだ先のことである老後には何が待っているか分かりません。

だから多くの人は現役時代のうちにお金を貯めているわけです。

中には、いくつかのことを我慢してお金を残そうとしている人もいるでしょう。

しかし、老後のお金も大切ですが、もっと大切なことがあります。

老後が不安な人に知っておいてもらいたい大切なこと

本当に大事にしなければならないのは「現在」のはずです。

だって私たちは「現在」を生きているのですから。

そして未来のことばかり考えすぎると「現在」が単なる通過点に過ぎなくなります。

すると現在が充実しなくなります。

現在は未来のための捨て駒のようになってしまうのですから。

さらに未来に到達したところで、また次の未来に向かうだけです。

よって、いつまで経っても楽しめる時期は訪れません。

未来に囚われ過ぎて、現在を楽しめないのはもったいないです。

今を楽しく生きる

そういえば話題となった本『DIE WITH ZERO』では、人生で大事な仕事は"思い出作り"であると述べられています。

未来のために貯金する行為ばかりの生き方で、人生の最期に脳裏をかすめるような"思い出"は作れるでしょうか?

お金を使わずとも思い出は作れるかもしれません。

もちろん、思い出を作れるかはその人次第です。

ただ、せっかくの貯めたお金は何に使うのでしょうか?

未来の安心のためだけのとっておくのでしょうか?

生きている以上、一番若いのは今この瞬間です。

今をもっと充実させるためにお金を使うことを考えてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

以上『老後が不安すぎる人に知っておいてもらいたい大切な一つのこと』でした。

いかがでしたか?

今回の記事は、自分自身にも問いかけている内容です。

私自身も今をもっと充実させる必要があるのではないかと考えました。

今を楽しむことを忘れかけているような気がします。

お金を貯めることに意識が傾きすぎて、今が疎かになっていたような気さえします。

たった一度の人生ですし、明日もどうなるか分かりません。

私は今この瞬間を楽しく生きようと思い、行動を少しずつ変えるよう心掛けています。

以下関連記事です。

50歳目前の準富裕層には普通の人より老後不安が小さい7つの理由があります。

「ずっと投資を避けている人」は老後に背負うとてつもなく大きな代償を払うことになります。

老後にお金を一気に失う意外な理由は「狙われること・騙されること」です。

スポンサーリンク