【重要】お金の貯まらない理由は「あなたが不真面目だから」

【重要】お金の貯まらない理由は「あなたが不真面目だから」

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日はネットで見かけたこちらの記事から。

今回は「まいどなニュース」というメディアに掲載されていた、貯金に関するアンケート記事です。

いくつかのメディアで紹介されておりました。

せっかくなので当ブログでも取り上げたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ←こちらのクリックをお願いします。

お金が貯まらないのは「あなたのせい」

そもそもです。

今回の記事のタイトルには「真面目に働いてるのに貯蓄したくともお金が貯まらない理由」とあります。

これがおかしいわけです。

「真面目に働く」ことと「お金が貯まらない」ことは別軸の話だと思っています。

お金が貯まらない理由は、ズバリあなたのせいです。

お金の使い方が不真面目だからです。 お金を真面目に使えば、貯蓄など簡単なはず。

極論を言えば、お金を使わなければ貯まるのに、使ってしまうからお金が無くなっているだけなのです。

「お金が貯まらない理由」がクソすぎる

では、アンケートに回答した人たちは、どのような理由でお金が貯まらないのでしょうか?

アンケート結果はこちら。

お金が貯まらない理由単位:人
1位収入が少ない134
2位必要な支出が多い86
3位計画性がない83
4位収入が不安定46
5位借金の返済がある42
6位物価高の影響23
7位急な出費が多い22

1位は「収入が少ない」でした。

本当ですか?

2位は「必要な支出が多い」でした?

本当ですか?

私はそんなわけがないと思っています。

3位の「計画性がない」、これが正しい答えです。

無計画にお金を使っていれば貯金できないに決まっています。

計画的に先取り貯金をおこなえば、お金は貯まるのですから。

あたかも自分に非がないような考え方の人が多いようですが、どう考えてもあなたが悪い。

4位にも「収入が不安定」と収入に触れているものがあります。

そんな収入の職種を選んだのはあなたです。

だからあなたが悪い。

5位の借金はいわずもがな。

6位の「物価高の影響」は数%程度の物価上昇で家計をやりくりできないのは論外です。

7位の「急な出費が多い」も、そんなわけがないです。

毎月毎月は急な出費などありえませんし、想定して予算を確保しておけばよいだけの話です。

要するに、お金が貯まらない理由は「あなたのお金の使い方が不真面目だから」なのです。

「お金を貯めるための工夫」など必要ない

記事では、この後「お金を貯めるための工夫」を聞いていますが、工夫など必要ありません。

無駄遣いしなければよいだけの話なのですから。

あとは先入観や固定観念で「この支出は必要」と思い込んでいる可能性があるので、その思考を排除することです。

あなたの当たり前は他人の当たり前と同じではありません。

他人から見ると、あなたのお金の使い方はクレイジーであることが大半だと思って差し支えないです。

趣味にお金を使い過ぎ。

交際費(飲み会など)にお金を使い過ぎ。

美容にお金を使い過ぎ。

教育費にお金を使い過ぎ。

余計な保険に入りすぎ。

家賃が高すぎ。

よって、お金を貯めるためには単に支出を見直せばよいだけ。

不要と判断した支出をカットすればよいのです。

「副業」とか「投資」をしたところで、支出が多ければ無意味です。

大半の人は、まず支出を見直すだけで圧倒的に貯金額が増えることを知っておくべきなのです。

まとめ

以上『【重要】お金の貯まらない理由は「あなたが不真面目だから」』でした。

いかがでしたか?

貯金できないのは、あなたのせい。

他の人は貯金できているのですから。

他の人は収入が多いのではなく、支出が少ないのです。

以下関連記事です。

名著『サイコロジー・オブ・マネー』から学べるお金の真実を7つご紹介しています。

橘玲氏曰く「お金持ちになるには、3つの方法しかない」そうです。

140人のミリオネアに話を聞いてみると、多くの人に共通して抱いていた後悔があることが分かりました。

突然ですが、Youtubeチャンネルを開設してみました!
最初の動画は『40代で金融資産5000万円を達成した7つのステップ』です。
まだクオリティが低いですが、がんばって作ってみました。
今後少しずつ改善できればと思っております。
よろしければお気に入り登録・高評価をよろしくお願いします。

スポンサーリンク