億り人になるためのルール6か条。インデックス投資でも3億円超えに

億り人になるためのルール6か条。インデックス投資でも3億円超えに

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

今日は楽天マガジンで見かけたこちらのムック本から。


何やら「億り人」にフォーカスを当てた雑誌のようです。

実際に出版されたのは2022年3月だったようですが、楽天マガジンには8月1日付でアップされていました。

よってつい先日初めて見たのですが、面白そうだったので中身を一部ご紹介していきます。

11人の億り人が語る数々のノウハウ

一口に「億り人」と言っても実にさまざまなパターンで億の資産に到達した人たちがいます。

今回の本の中では11人の億り人が登場します。

彼らがどのような手法で億り人となったのか?

ざっくりとカテゴリ分けすると以下のような感じになります。

・日本株:3人
・米国株×日本株:1人
・投資信託:1人
・高配当株:2人
・不動産:1人
・ハイブリッド:1人
・投資信託×不動産:1人

あと一人は元証券ディーラーさんが今後の世界経済の展望を語る内容となっているので、実質10名のポートフォリオが公開されていました。

いろいろな手法がありますし、一つにこだわらず複数を掛け合わせて資産を増加させている人もいます。

日本株は同じでも実際の中身は全然違ったりします。

今回はこの中から1組だけご紹介します。

インデックス投資で3億円を達成した夫婦

私は投資初心者向けにインデックス投資を推奨しています。

今回の億り人の中に1組だけ投資信託によるインデックス投資で3億円を達成したご夫婦が紹介されていました。

このご夫婦が3億円を達成するまでの道のりは多くの人にとって学ぶべき点があります。

まず1つめは「明確な目標の存在」です。

50歳くらいで経済的自立、55歳くらいでリタイアするとしたら億超えの資産が必要との計算になったそうです。

ちゃんと具体的な数字で何歳の時点でいくら必要と設定されています。

2つめは「失敗の経験」です。

投資は最初からうまくいくはずがありません。

また右肩上がりで順調に資産が増え続けるわけでもありません。

多くの人は紆余曲折を経ることになります。

このご夫婦も例外ではありません。

個別株投資がうまくいかず、FXに手を出してうまくいかず。

そして投資の勉強を本格的に始めてインデックス投資に巡り合ったのです。

インデックス投資は自分に適したスタイルの投資だったのでしょう。

徐々にシステムを確立して、今では完全なほったらかし投資になったそうです。

そして3つめは「マイルールを遵守していること」です。

世の中の多くの人は自分でルールを作らないか、作っても簡単に破ってしまいがちです。

マイルール破りは得てして資産形成において致命傷となることが多いです。

しかしインデックス投資なら簡単なルールで済みます。

このご夫婦のルールは「長期分散」と「低コストなファンドを選択」することだけ。

守りやすいルールを設定するのも大事なことです。

継続できない人はいきなり無茶をしますから。

億り人のポートフォリオ

ではこのご夫婦のポートフォリオはどのようになっているのでしょうか?

円グラフでご紹介しておきます。

億り人ybさんのポートフォリオ

3億円ともなるといろいろなファンドに分散しています。

全世界株式はなく、先進国株式が最も大きなウェートを占めています。

「流動性資産」は現金・預貯金のことです。

私は97%預貯金ですが、このご夫婦は20%のようです。

日本債権も18%保有していますが、おそらくもうすぐ50歳ということでリスク資産を減らしていきたい思惑があると推測されます。

このあたりは年齢に応じて割合を変動していくのも一考の余地があるでしょう。

このほか9名の億り人のポートフォリオも記事内にて紹介されています。

メインとなる資産がそれぞれ異なるため、面白い割合になっています。

ぜひ雑誌にてご確認ください。

億り人になるためのルール6か条

本の最後には「億り人を目指す上でこれだけは守りたい!」というルールが紹介されています。

億り人になるためのルール6か条

ルール1 本業や副業でまず投資資金を確保すべし!

ルール2 リスクを避けたいなら分散投資しよう!

ルール3 情報収集や研究をし、先人の知恵に学べ!

ルール4 なるべく自動的に積立し、ほったらかしに!

ルール5 長期投資で時間を味方につけて稼ごう!

ルール6 投資から撤退せずに、チャンスを待とう!

初心者には6の「投資から撤退しない」が重要かと思います。

大きな下落時には必ずといっていいほど狼狽売りをする人が出ます。

投資慣れしておらず、精神面が持たないことが原因でしょう。

これは耐えるしかありません。

そして、しっかり勉強することです。

先人がいろいろな経験を積んで得てきた教訓を活かさない手はありません。

特に投資に時間をかけようと思っていない人ほど自己流ではなく推奨されている手法に頼った方が負ける確率は下がります。

本で十分勉強できますし、Youtubeで要約してくれていたり、情報はいくらでも手に入ります。

あと早く億り人になりたければ投資金額を増やしていくこと。

本業に力を入れるは必須と言ってもよいでしょう。

まとめ

以上『億り人になるためのルール6か条。インデックス投資でも3億円超えに』でした。

いかがでしたか?

他にも日本株や不動産投資などの手法で億り人になった人たちが紹介されています。

それぞれの人がどのような思いで投資を始め、そして億り人になるに至ったのか。

ぜひとも参考にしてみてください。


以下関連記事です。

インデックス投資でもやり方を間違えれば大損する可能性があります。

インデックス投資で30代にして億り人になった医師の話を紹介しています。

インデックス投資なら15年でFIREできるかもしれません。

スポンサーリンク