「金運」は神頼みではなく断捨離と節約をすればやってくる

どうも。『毎日が祝日。』いわいです。

金運というものを信じている人はどれだけいるのでしょうか?

私自身はよく分かりません。

そんな中で見つけたのが雑誌『サンキュ!』の記事です。

金運について、どのようなことが書かれているのでしょうか?

「運」はあると思うが「金運」は分からない

まず私自身の「運」について語ると、運はあるほうだと思います。

大して勉強せずとも国立大学へ進学できました。

就職氷河期ながら何の苦労もなく正社員として採用されました。

さらに収入アップを果たす転職もできました。

出世もして管理職にもなり、そこそこの収入も得ました。

4000万円以上の貯金があります。

そして何より40代後半まで五体満足に生きてます。

これを「運がない」とは言えません。

運はあると思って生きています。

ただ、金運は正直分かりません。

「金運」は鍛えるものなのか?

先に紹介した『サンキュ!』の特集は「金運を鍛える!」でした。

金運は鍛えられるのか?との疑問を抱きながら読んでみると、何やら怪しい記述が出てきました。

「運の強い人がさりげなく続けている日々の習慣」というタイトルで出てきたものをいくつか紹介します。

・自宅の玄関には金運をもたらす黄金の絵

・病魔や禍から守ってくれる翡翠

・和室には縁起のいい金箔の鶴の掛け軸

・印鑑は大切と3人の人に言われ、すぐに誂えた

・壽の文様の帯は最強の強運マダムからいただき愛用しています

・開運名刺は邪気を払う赤い名刺入れに

これ以上読み進めると怪しいものを売りつけられるのではないかとの恐怖心が芽生えてきました(苦笑)

当然のことながら、私は上記したようなアイテムは何も持っていません。

「金運」は家を整えると招かれるものなのか?

続いて「運気を呼び込む鍵は家にあった」と題して、開運鑑定士なる人が家に関するアドバイスをしています。

・玄関はすっきり整えて、外からよい気を呼び込む

・トイレに長居は禁物。換気を心がけ、浄化力を高めよう

・洗面所はホテルのようにクリーンで、収納はゆったりと

・お風呂は体を浄化するため、湯舟に浸かってリフレッシュ

・キッチンは生きる源を預かる心臓部。細心の清潔と換気を

・リビングは穏やかに寛げて、繁栄を招く緑色が開運カラー

・寝室は、運気は寝ている間に安定する。良質の睡眠が必須

玄関に観葉植物とか、どこかで聞いたことのあることないこと、様々なことが書かれています。

金運を上げるためにこれらをやると良いと本気で信じる人がはたしてどれだけいるのでしょうか?

「金運」を上げるレシピは存在するのか?

さらに「金運」を上げるレシピまで登場しました。

・おから稲荷

・おかか衣の巻きカツ

・なすの納豆肉味噌

・冷麺風蕎麦

・トマトとモッツァレラの揚げ出し

・たこチリ

・ダブル大根のエスニックサラダ

・旬野菜と枝豆フムス

写真を見ると、普通に美味しそうです(笑)

金運を上げる食材があるらしいのですが、食べれば金運は上がるのか、私はとても信じられません。

「金運」は神頼みでなく自力で引き寄せられる

その他にもいろいろな特集が組まれていたのですが、真剣に読もうとは思えませんでした。

少なくとも私自身は記事に書いてあるようなことをしなくても、ここまで貯金できたからです。

もしかしたらこの記事での「金運」は4000万円程度の貯金は相手にしてないのかもしれません。

ただ私もアッパーマス層ですから、普通の人よりは「金運」があるほうだと思います。

アッパーマス層的な「金運」の引き寄せ方があるとすれば、以下の3つに集約されるのではないでしょうか。

金運の引き寄せ方

1.断捨離

2.節約

3.モノを大切にする

一言で言うと、身の回りはきれいにして、必要以上のモノは買わず、買ったモノは大切に使い続けることです。

これだけでお金が手元に残ります。

玄関に置く観葉植物を買うお金のほうがもったいないです。

いわゆる「金運」がない人は、観葉植物を飾っても枯らしてしまうことでしょう。

ですから「金運」を引き寄せたければ、最近の言葉であれば「ミニマリスト」化していくのがよいのではないでしょうか。

メディアなどで見かけるミニマリストは極端な人も多いですが、あそこまで行かずとも必要以上のモノは持たないようにするだけで十分だと思います。

モノが減れば、おのずと部屋はきれいになっていきます。

よって「金運」を引き寄せるために最初にやるべきことは、個人的には断捨離なのではないかと思います。

まとめ

以上『「金運」は神頼みではなく断捨離と節約をすればやってくる』でした。

いかがでしたか?

雑誌を読んで、金箔の掛け軸を買おうと思った人はいないですよね?

掛け軸を買えばお金が逃げていきます。

手に入れたお金をいかに手放さないように、モノで溢れ返るような部屋にならないことを心掛けて生活すれば、いつかきっと「金運」は手元にやってくるはずです。

スポンサーリンク